<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚ロースの赤ワイン煮

b0139025_2320507.jpg

初めて作ってみたお料理です。
焦げ目をつけた豚ロースの塊を
その油で炒めた玉ねぎ、にんにくと
赤ワイン、トマトピューレ、ブイヨンで煮込みます。
香辛料もローリエやナツメグ、クローブなど
いろいろ入れてみました。

豚肉からの油だけで見た目よりあっさりしていますよ。

市販のデミグラスソースは脂っこくて
なんだか胸焼けしてしまう事が多いのですが、
これなら大丈夫です。

お肉も柔らか~いです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-28 23:30 | お料理

一夜の華

先日、実家で月下美人の花が咲きました。
一夜だけの美しい花、静かな香りもします。

b0139025_15274893.jpg

午後6時半 今夜咲きそうです。 
この日に実家にいられるのはかなり幸運です。

b0139025_15295984.jpg

午後8時半 少し開いてきました。

b0139025_15311126.jpg

午後九時半 この頃から少しずつ香りがしてきます。

b0139025_1532647.jpg

b0139025_1533762.jpg

午後11時半 ほぼ満開です。
あたりに香りも漂い、幻想的な雰囲気に包まれました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-27 15:41 | 花便り

かぼちゃのプリンケーキ

b0139025_22462211.jpg

しっかり沢山かぼちゃを入れていますが
思いのほかクリーミー
カラメルの香ばしいお味がたまりません。
材料は
かぼちゃ、キビ砂糖、豆乳由来の生クリーム、卵
シンプルだけど野菜とは思えないほど濃厚よ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-25 22:53 | 甘いもの

ドーナツ

b0139025_21494613.jpg

連休中に作ったシナモンとプレーンのドーナツ、
カロリーも気になりますが
家で作ると美味しいですね。

今度は揚げないで焼くタイプのドーナツ
作ってみようと思います。
フレンチクルーラーも作ってみたいな。
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-24 22:17 | ドライイーストパン

太陽のジャム

b0139025_14284557.jpg

せっかく買ったのに
冷蔵庫で眠らせてしまったすももの太陽。
食べたらちょっと味が薄くなっていたので
思い切って皮ごとジャムにしてみました。

そのまま食べるよりずっと美味しい。





おまけ

b0139025_14321429.jpg

昨日の一品
米ナスの変わり田楽

美味しかったと思うんだけど、



あまり食べてくれないや。。。



メモメモ
野菜嫌いには見た目地味はうけない。
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-19 14:56 | お料理

「フレンチ・イタリアン」 じゃがいものガレット

b0139025_11313478.jpg

ピンクペパーがアクセントになって
見た目もかわいいじゃがいものガレット
作りました。

ちょっとしたおつまみにもOK
簡単ですぐできます。

<材料>
じゃがいも 1個
とろけるチーズ 適宜
塩、胡椒
パセリやバジルなどハーブ
ピンクペパー

じゃがいもを短冊に切って
少量の油をひいたフライパンで炒めます。
軽く塩コショウしてください。

少し固めでお皿にとり、
とろけるチーズをのせて電子レンジで1分チン
我が家は1000ワットで1分

仕上げに好みのハーブをふり、
(ここではドライバジルをふりました)
ピンクペパーをぱらぱらっとのせて出来上がり。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-18 11:55 | お料理

抹茶の焼き菓子

b0139025_15262059.jpg

昨日の小豆を使って抹茶ケーキを
焼きました。
久々の焼き菓子です。

かなり抹茶をきかせているので大人味のお菓子、
濃い目のコーヒーにあいます。


そして


b0139025_1528911.jpg

おおきくな~れ
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-17 15:30 | 和の甘味

お料理いろいろアップ

b0139025_1225256.jpg

大好きな蓮根でごはん。
味付けした鶏ミンチを蓮根で挟んで
焼きました。
ポン酢をつけていただきます。
蓮根好きにはたまりません。


b0139025_122971.jpg

これは蓮根焼きと同じ日に作った冬瓜のおつゆ。
余った鶏ミンチを入れて煮ました。
温かいおつゆがおいしい季節になりました。


b0139025_12302169.jpg

休日のお昼ご飯。
市販のパスタソースに玉ねぎ、茄子、ピーマンを加え
作り直したもの。
簡単でかなりおいしく出来ました。



そして、
今年漬けた梅干を出してみました。
b0139025_1233349.jpg

それと、
小豆を甘く炊きました。
b0139025_12335224.jpg


先日、『めがね』という映画を借りてきて見ました。
ご存知の方なら梅干と小豆はお解りになるかと^^
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-16 12:41 | お料理

「ティー&スイーツ」 シナモンが隠し味

b0139025_1125053.jpg

レシピブログの
「GABANミニパックシリーズ」のモニターに当選しました。
シナモンを使ってきな粉プリン、
主張しすぎずほのかな香りの隠し味です。

b0139025_1117219.jpg《材料》 湯飲み茶碗5個分
豆乳 150cc
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
キビ砂糖 25g
きな粉 大さじ4
ゼラチン 4g
シナモン 小さじ半分
黒蜜 適宜

①ゼラチンは大さじ2弱のお水でふやかしておきます。
②キビ砂糖ときな粉とシナモンを混ぜ、そこへ豆乳を少しいれだまが出来ないように混ぜます。
③溶けたら残りの豆乳を加えます。
④ふやかしたゼラチンに牛乳を加え、電子レンジで軽くチンしてゼラチンを溶かします。
⑤③と④をあわせ、生クリームを入れます。
⑥器に分け入れ、冷蔵庫で冷します。
⑦いただくときにお好みで黒蜜をかけていただくと美味しいです。

黒蜜は黒糖、キビ砂糖、水を1:1:1で混ぜ、あくを取りながら沸騰させて蜜にしたものを使っています。

b0139025_11353626.jpg

きな粉とシナモンを合わせることによって、
和の食材の中に
ほんのり花が咲いたような華やかさが加わりました。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-15 11:41 | 和の甘味

ごぱんプルマン

b0139025_029577.jpg

ずいぶん涼しくなりました。

久しぶりの更新です。
パンを焼くのも久しぶり。
今日はごはんを入れたごぱんでプルマン。

かなり水分が多くて手強い生地でしたが
どうにか型に収めて焼きました。

ふわっふわでもっちもち

b0139025_0343027.jpg

またしても生地多すぎ

焼色もあまりつきませんでした。 あれっ? なんでやろ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-15 00:36 | ドライイーストパン