<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

黒胡麻ぱん

b0139025_2344939.jpg

酒粕酵母で2種類、
お友達のAKKOさん定番の黒胡麻+チーズ
三日月さんにしてみました。

b0139025_2345578.jpg

黒胡麻+さつまいも

お芋を焼く前に乗せたものだから
こんなふうに上に飛び出してしまいました。

酒粕酵母、ふわふわで美味しいパンが焼けます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-31 23:48 | 自家製酵母パン

果実の恵み

b0139025_1148773.jpg

今日もいいお天気。
過ごしやすい毎日ですね。


この淡い琥珀色の液体、何だと思われますか。

平成14年に漬けたラ・フランスのお酒です。
7年前に漬けた事、すっかり忘れていました。

4年前にこちらへ引越し、その際に実家へ置いていった瓶、
先日見つけ出しました。
7年という長い月日が凝縮され、
香り高いお酒になっていました。

洋梨のリキュール、ポワール ウイリアムスにも負けない
良い香りかも^^

今年も漬けてみます。
そして7年間忘れる事にします。
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-30 12:22 | お料理

miniゴーヤーサラダ

b0139025_10521877.jpg

食べた種から育てていたゴーヤー
もうこれ以上は大きくならず、
次々と黄色くなってきたので収穫しました。

ちっちゃいゴーヤー、そのまま全部いただきました^^
ちっちゃくてもしっかり苦っ!
黄色くなったのは甘かったです。


b0139025_10553278.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2009-10-29 10:59 | 花便り

トンポーロー

b0139025_10472325.jpg

八角の香りがする中華のお料理、
圧力鍋で作りました。
お箸でもすっと切れるくらいに柔らかいよ。

豚肉を塊のままゆでて、
そのまま一晩置くのがコツです。
次の日には油がいっぱい白く浮いているので
それを取り除いてから
味付けして蒸します。

なので見た目より油は少なくて
胃にもやさしい。
油が苦手な私でもいただける
美味しい一品です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-23 10:53 | お料理

栗あんぱん

b0139025_11384032.jpg

酒粕酵母パンに栗の甘露煮と小豆をたっぷり~
入れ過ぎました^^;

破裂してしまったのが多くて
なかなか写真が撮れないよ。

b0139025_11405484.jpg

なので今日はちっちゃい写真です。
カメラに写ってない側に問題あり!?

売っているあんぱんより甘さ控えめで、
あっさりして美味しい。
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-22 11:45 | 自家製酵母パン

あんぱんのその前に

b0139025_11512225.jpg

あんぱんに入れる小豆を炊きました。

ぱんに入れるその前に、
アイスクリームと栗の甘露煮と一緒にいただきました^^

ちょっと冷たいと思いながらいただいた秋味アイスでした。

b0139025_11541933.jpg

近所のスーパーでキッチン雑貨セールをやっています。
ケーキクーラーなど欲しかった物、ちょこちょこ買いました。
その中のひとつ、
ゆで卵を作るときにお鍋の中に入れられる
ゆで卵ホルダー
そのまま冷して食卓にも出せます。

いつもと違った気分のゆで卵でした。
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-21 11:59 | 冷んやり

酒粕酵母パン

b0139025_10423345.jpg

久しぶりに自家製酵母でパンを焼きました。
先日買ってきた八海山の酒粕で起こした
酵母です。
お醤油っぽい香りが美味しい。

元気いっぱい酵母ちゃん、冷蔵庫で待機中なので
今度はあんぱん作ります。
もう小豆も炊きました。
美味しく炊けたよ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-20 10:50 | 自家製酵母パン

大学いも

b0139025_23441046.jpg

今日のおやつは大学芋、
久しぶりに作ったら美味しい~




今日の日経新聞朝刊からローカルニュース

先日、東山動物園のおさるさんが新しい猿舎から
4m強の大ジャンプをして脱走。
昨日、無事近くの林の中で捕獲されたみたいです。
人間が考えていた以上の身体能力を持っていたのですね。

でもこのおさるさん、とってもかわいいお顔をしていますよ。


b0139025_23493440.jpg
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-20 00:03 | 和の甘味

かぼちゃプリン

b0139025_0474013.jpg

かぼちゃプリン、焼きました。
ココナッツクリーム入りよ~

お友達のクックちゃんがされていたので
私も作りたくなって。
ココナッツクリームを入れると
トロピカルないい感じになります。

b0139025_0504777.jpg

切るとカラメルソースがとろ~り
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-19 00:52 | 甘いもの

スパイシーなチョコレートプリン

b0139025_911423.jpg

フレシネモニター3つ目は
フレシネ セミセコ ロゼにデザートを合わせてみました。

スパイシーなチョコレートプリンにブルーベリーを乗せた
濃厚なお味のプリン。
とろけるような舌触りです。

<材料・作り方>

チョコレート(ビターなもの)・・・45g
卵黄・・・2個
牛乳・・・60cc
生クリーム・・・100cc
クローブ・・・10振り

ブルーベリー・・・適宜
砂糖・・・適宜

冷凍又は生のブルーベリーを適当な甘さで煮て
冷やしておきます。

チョコレートを電子レンジで柔らかくします。
そこへクローブを10数えて振り、
卵黄、生クリーム、牛乳を入れて
そのつど良く混ぜます。

オーブン可の容器に入れ
120℃で約20分焼きます。

そのまま冷して、ブルーベリーをのせて
出来上がり。

b0139025_9284734.jpg

食事のあとにロゼワインと共に召し上がれ。

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-15 09:35 | 冷んやり