<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

姫りんご酒

b0139025_18355820.jpg

沢山あった姫りんご、
いろいろ調べてたどり着いたのが

『 姫りんご酒 』

大人のお味なんですって

もしかしてカルバドスの様な香りになるのかしら。

2ヵ月後のお味見が楽しみです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-29 18:39 | あれやこれや

姫りんごがいっぱい

b0139025_19405987.jpg

真っ赤でとてもかわいい姫りんご、
100円で売っていたので
作るあてもなく買ってしまいました。

買ったからには何か作ろうって
ちょっと気取ったお菓子にしました。

b0139025_19433289.jpg

まるごとパイ生地で包んだ姫りんごパイ
モニターでいただいたシナモンスティックと
シナモンシュガーもちゃっかり使いました。

b0139025_19444645.jpg

切ると真っ赤な姫りんごに
カスタードクリームがのぞきます。

b0139025_19453759.jpg

カスタードクリームとバニラアイス、
りんごチップも飾って出来上がり。
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-28 19:50 | 甘いもの

お芋パン

b0139025_032981.jpg

紫芋を練りこんだふわっふわのお芋パンが
焼けました。
酵母はりんご、洋梨、ぶどうのミックス酵母、
このふわふわ感はイーストに負けてません。

このパン、実は中から

b0139025_064146.jpg

ラム酒の香りがする
カスタードクリームが出てきます。
美味しいよ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-25 00:09 | 自家製酵母パン

もうすぐクリスマス!

b0139025_2159314.jpg

土曜日に買ったポインセチア、
今年はピンク色にしてみました。
お部屋の蛍光灯の下でも映えてとても綺麗です。

クリスマスのお菓子、
今年はかわいく作ってみようかな。

本格的に寒くなってきました。
みなさんお風邪など召されませんように。
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-23 22:13 | 花便り

くるみと無花果のおやつ

b0139025_1173743.jpg

レシピブログ、モニター最後の一品は
シナモンシュガーを使って
くるみと無花果の素朴なおやつ。

噛み応えがあって食物繊維がいっぱいの
健康おやつです。

<材料>

くるみ 40g
ドライ無花果 40g
コーンフレーク 40g
粉砂糖 大さじ2
シナモンシュガー 小さじ2分の1
卵白 2個分

くるみと無花果は刻んでおき、
材料を全て混ぜてオーブンで乾燥焼き
140度で30分焼きました。
もう少し乾燥させてもいいかもしれません。

なんとなく手が出てしまうおやつです。

Q1:あなたが今回GABANのシナモンを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:くるみと無花果のおやつ

Q2:3品の中で、一番気に入ったのはどれ?
A2:シナモンスティック 
理由・・・香りが穏やかでありながらしっかり付く。飲み物やいろいろなお料理に使え応用範囲が広いから。

【レシピブログの「GABANシナモン3タイプ使い分け」レシピモニター参加中です】

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-23 11:26 | 甘いもの

ふわふわプルマンブレッド

b0139025_23515554.jpg

さっき焼きあがったプルマンブレッド
林檎と洋梨のミックス酵母にぶどうの酵母液を
加えました。
なので生地はほんのりピンク色。

元気に発酵してくれて
今日もみっちみちです。

切ってみると生地はふわっふわ
カットするのが難しい~

こんな時間なのに
ちょっとだけお味見してしまいました。
明日の朝は厚切りトーストに決まり。
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-21 00:02 | 自家製酵母パン

むらさき芋あんぱん

b0139025_11271727.jpg

林檎(紅玉)と洋梨(ル・レクチェ)のミックス酵母で
焼きました。
今、焼きたてよ。

生地にむらさき芋を練りこんで
中は昨日炊いた粒餡です。
今日のお昼にいただきます。

焼きたてのあんぱん、いかがですか~
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-19 11:32 | 自家製酵母パン

銀の鈴

b0139025_1425847.jpg

銀の鈴という名の水仙が咲きました。
ほのかな香りがします。

真っ白なお花が
寒い朝にとても美しく感じました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-18 14:09 | 花便り

紅玉とプルーンの赤ワインジャム

b0139025_11553010.jpg

レシピブログモニター2品目は
シナモンスティックを使ったジャム。
赤ワインで煮るちょっぴりスパイシーなジャムです。

材料は
紅玉2個、種なしプルーン12個、きび砂糖大3、
GABANシナモンスティック2本、赤ワイン約400cc

全てをお鍋に入れます。
b0139025_11585386.jpg

赤ワインが煮詰まるまで1時間ほどそのままコトコト煮ます。
30分ほど煮たところでシナモンスティックは取り除きます。

さっそくパンにつけてお味見、
まったり濃厚なお味、
これでお菓子を作ると美味しそうです。


Q1:あなたが今回GABANのシナモンを使って作ったのは
   どんなレシピ?
A1:シナモンスティックを使って
   紅玉とプルーンの赤ワインジャム

【レシピブログの「GABANシナモン3タイプ使い分け」レシピモニター参加中です】

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-17 12:07 | お料理

秋の芋茶会

b0139025_20102847.jpg

レシピブログの
使い分けいろいろGABANシナモン3種類のモニターに
当選しました。

今日はシナモンパウダーを使って
二種類のさつまいもを使ったきんとんに挑戦。
題して「秋の芋茶会」です。

ベニアズマとむらさき芋をそれぞれ焼き芋にしておきます。
我が家は省エネ焼き芋、
食パンやバターケーキなど、少し長い目に焼くとき
オーブンに一緒に入れておくんです。


<6個分のレシピ>

焼き芋にしたものの皮を剥きフォークの背でそれぞれ
つぶしておきます。
ベニアズマを120g むらさき芋を80g用意しました。

それぞれ同量の白餡を混ぜ、
ベニアズマの方にシナモンパウダー小さじ2分の1を
加えます。

さらに蜂蜜を 
ベニアズマ・・・小さじ1.5 むらさき芋・・・小さじ1 
に加え良く混ぜておきます。

和菓子のきんとん用の裏ごしか、目の粗いざるを使って
細長く裏ごし、2色の芋餡を使って形作ります。
最後にシナモンパウダーをサッと振って出来上がりです。

お抹茶と一緒に召し上がれ。

b0139025_20142526.jpgQ1:あなたが今回GABANのシナモンを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:シナモンパウダーを使って二種類のさつまいもで作るきんとん

【レシピブログの「GABANシナモン3タイプ使い分け」レシピモニター参加中です】

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-11-16 20:42 | 和の甘味