<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ビスケットパン

b0139025_13165260.jpg

お友達のSuzukaさんからいただいて
すっかりファンになってしまったビスケットパン、
レシピを探していたら、今度はお友達のAKKOさんが
教えてくださいました。
ありがとう。
友達の輪ってうれしい。 感謝

レシピが載っている本も買いました。
いろいろ他にも美味しそうなレシピがあったので
また楽しみです。

冷蔵庫で寝かしてあった自家製酵母、
使いきりでこのビスケットパンを焼きました。
本当は2,3日前に仕込むはずだったのですが
年賀状が出来てなくて
結局仕込んだのは昨夜、
一晩お部屋で寝かしてさっき焼きました。

焼き立てにメープルシロップをかけていただきっ!
パンともスコーンともいえない美味しさです。
いろいろアレンジしてまた作ってみたいと思っています。


b0139025_13235382.jpg

和風に包んだ昨日のパウンドケーキ
寅模様の和紙でお正月用にお箸の袋も作りました。
たぶん実家で用意しているので
これはナイフやフォークを入れる袋にします。

あはは、ナイフにフォークが似合わない
古い家なんですけどね。


さて、今日で今年最後の投稿です。

一年間どうもありがとうございました。
このブログのお陰で楽しく過ごす事が出来ました。

どうぞ、皆様お元気でよいお年をお迎えください。

aoin
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-29 13:36 | 自家製酵母パン

柚子のパウンドケーキ

b0139025_2345042.jpg

作った柚子マーマレードを入れて
パウンドケーキを焼きました。

切って食べた~ィ

だめだめ、実家へのお土産です。

ほろ苦い柚子のマーマレード
気に入ってもらえるかしら。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-28 23:49 | 甘いもの

柚子仕事

b0139025_233169.jpg

今日は朝から一気に柚子仕事、
柚子マーマレード作りと柚べしを仕込みました。
今年の柚べしには作ったばかりの柚子マーマレードを
入れてみました。
さて、どんなお味になるか数ヵ月後が楽しみです。

b0139025_2362561.jpg

今日の柚子マーマレードは10個64円で買った
花柚子で作りました。
普通のより小さい柚子ですが、種は同じで沢山あります。

b0139025_2385115.jpg

柚べし、寒い冬の間中ベランダに吊っておきます。

去年作ったものをそろそろ切っていただこうかと思っています。


それと今日はもうひとつ

b0139025_2310404.jpg

蕗の砂糖煮
フルーツケーキに入れるあのアンゼリカはこれなんですよね、確か。
もう少し煮詰めて保存する予定です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-26 23:15 | お料理

カラフルポテト

b0139025_21222554.jpg

先日Suzukaさんからいただいたおじゃがさん、
こんなに綺麗な色です。

じゃがいもといえば、
つい最近まであの白っぽい色しか知らなかったのに
いつのまにこんなに綺麗なのが出来たんでしょう。
品種改良されているんですね。

お皿に乗っているとそれだけで華やかになります。
Suzukaさん、あらためてありがとうございます。


そして

蒸篭蒸し
b0139025_2128876.jpg

いろいろさつま揚げと一緒に
金時人参、ごぼう、かぼちゃを蒸していただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-25 21:32 | お料理

Merry Christmas

b0139025_1383671.jpg

皆さま、素敵な聖夜をお過ごしください。

☆ メリークリスマス ☆
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-25 01:41 | 気持ちレシピ

ローストチキン

b0139025_12165371.jpg

昨日の昼の部に引き続きまして夜の部です。
ここからは家に帰ってきました。

今日ローストチキンを焼かれるご家庭は多いでしょうね。
そろそろ準備にかかられてるかしら、まだかな。
うちは一足早く、昨夜焼きました。

オーブンでじっくり、外はパリッ、中はジューシーで
美味しくいただきました。
食べ切れなかったので身だけほぐして
今日クリームシチューにします。

b0139025_122512.jpg

今日はKのお誕生日。
お互いの誕生日には買ってきたケーキでお祝いですが、
この時期普通のケーキを探すのには苦労します。
このケーキもHappy Birthday の下には
Buon Natale のプレートがあります。
ケーキ屋さんは年に一度のかきいれ時ですものね。

今年もお互い元気にお祝いできてよかった。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-24 12:37 | お料理

クリスマスシュトーレン

b0139025_2326747.jpg

今日は昼に友人たちと一緒に用事を済ませ、
そのあと友人宅でお茶をしました。
私はシュトーレンとチーズケーキを持参。

持参したのと同じ、今年のおうち用シュトーレンは
クランベリーとカシューナッツを入れました。

b0139025_23285960.jpg

クランベリーはキルシュに漬け込み、
焼き上がりにもキルシュシロップをたっぷり塗りました。



そしてこちらはチーズケーキ。
我が家の定番チーズケーキです。
b0139025_23325538.jpg

天使の羽の箱入りでお嫁入り。
b0139025_2334291.jpg



ここまでが今日の昼の部、
まだまだ続く、続きは明日。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-23 23:44 | 甘いもの

和三盆糖のクッキー

b0139025_13494731.jpg

先日作りましたクッキーです。
口の中で和三盆がスッと溶け、あっさりしたお抹茶の和クッキーです。

今日も寒いですね。
ちょっと風邪気味かな? 
今年もあとわずか、用事がいっぱい溜まっていて
今とっても焦っています。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-22 13:55 | 和の甘味

ゴートミルクの白パン

b0139025_22131749.jpg

Suzukaさんからいただいたゴートミルクを使って
りんご酵母で白パンを作ってみました。

ふわっ

ふわ


b0139025_2215535.jpg

中はこんな感じ
ベリー系のジャムなんかをつけて食べたらもう最高よ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-21 22:20 | 自家製酵母パン

クリスマスプレゼント

b0139025_2253532.jpg

お友達のSuzukaさんからうれしいプレゼントが届きました!

みてみて~ このステキな石鹸

☆マリーゴールドの石鹸
☆ゴートミルクの石鹸
☆抹茶石鹸

貴重な材料で作られた大切な石鹸をいただきました。
解禁日が楽しみですが、
少し置いて乾燥させたほうがオススメと言ってくださったので
そうします。
首をなが~くして待ちます^^
石鹸の保存の仕方などいろいろ教えていただきました。
私にとって未知の世界、お勉強させていただきました。

b0139025_230062.jpg

☆ラベンダーのバスソルトと
石鹸にも使われていたゴートミルクパウダー

ゴートミルクはパン作りに使ってみようと思います。
バスソルト、寒い夜にお風呂でゆったりくつろげそうです。

b0139025_233290.jpg
b0139025_2331834.jpg

☆ビスケットパンとブレッチェン

実家に持ち帰りいただきました。
温めていただくと自家製酵母のなんとも優しいお味がします。
ラ・フランス酵母で焼かれています。
ブレッチェンはお米入りでもちもち、
ビスケットパン、この食感、かなりのお気に入りです。

b0139025_2371249.jpg

☆エスプレッソブラウニー

我が家ではKとのバトルが繰り広げられています。
あと残り1本です。

b0139025_2393522.jpg

☆アップルジンジャーマフィン
シナモンとジンジャー、この取り合わせがいい感じなんです。
そして、ほら
b0139025_23144277.jpg

中にはりんごがいっぱいなんです。

☆予告編にありましたのは
シャドークイーン ノーザンルビー インカのひとみ
三種類のじゃがいも

お取り寄せされたカラフルなじゃがいもをお裾分けいただきました。
何を作ろうかしら。


こんなに沢山お送りいただきました。
ふと、ブログでのお付き合いいつからだったかしら、
と考えています。
ご縁があってお友達になれて良かったです。


Suzukaさん、ありがとうございました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-20 23:35 | 幸せ便