<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おぜんざい

b0139025_1930393.jpg

家の近くにお米屋さんがあります。
お餅も作って売ってられるのですが、
そこのお餅を一度食べれば
他のお餅が食べられなくなるほど美味しいお餅なんです。
ほんとに、ほんと。

ヨモギ餅入りのおぜんざいです。
家で作ると美味しいなあ。
もっと食べたかったけど
お腹が限・界・・・
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-31 19:43 | 和の甘味

牛スネ肉と野菜の煮込み

b0139025_19321696.jpg

牛のスネ肉は圧力鍋で柔らかくし、
そのあと野菜を入れてコトコトコトコト
味付けはお塩だけ。
カンパーニュといっしょにいただきました。
温まる~
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-30 19:37 | お料理

カンパーニュ

b0139025_0495995.jpg

出来ましたっ! カンパーニュ!

実はSuzukaさんが持ってらした本を私も買いました。
コツがいろいろ書いてあってよくわかります。
Suzukaさん、教えてくださってありがとう。
お陰で今日はクープが綺麗に開きました。

買った本は
『 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 』 です。

ライ麦が大好きな我が家のパンです。


嬉しいのでもう一枚

b0139025_055063.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-01-29 00:55 | 自家製酵母パン

ふきのとう味噌

b0139025_1338126.jpg

一足早い春の訪れ、ふきのとう。


b0139025_13381339.jpg

早速、(私だけが)大好物の
ふきのとう味噌をつくりました。
ごま油で炒めた後、お味噌とお酒、砂糖で味付けし
炒めて仕上げます。
ごはんのお伴にぴったりです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-28 13:48 | お料理

ぐるぐるチョコぱん

b0139025_1623179.jpg

なんとなく作った”チョコシートのつもり”を巻き込んで
焼きました。
はみでて焦げて、なんだか見た目がわりい~


b0139025_162718100.jpg

レンジ600Wで20秒チンすると
中のチョコがとろっとして美味しくいただけます。

それにしてもチョコの部分、
はみ出てしまったせいか少な過ぎ。

今度はもっとちゃんと折り込もう。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-27 16:29 | ドライイーストパン

はんなり筑前煮

b0139025_2312117.jpg

こんばんは、ちょっとお久しぶりの更新です。

今夜の一品、筑前煮。
いつも地味になりがちなので
今日はちょっとはんなり、
手まり麩を入れてみました。

以前作った干し椎茸で出汁をとって煮たせいか
いつもより美味しく煮上がりました。
色々根菜が食べられて嬉しいおかずですね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-26 23:21 | お料理

気持ちのいい朝に

b0139025_10352546.jpg

あまりにも綺麗だったので衝動買いをしたバラの花、
朝日に映えて色鮮やかに咲いています。

お花が家にあるとぱっと華やかになって
気分も明るくなりますね。
ストレスが多い生活でお花は最高の癒しだわ。

そして実は・・・

このバラ、花の後は挿し芽が出来ないかと
耽々と狙っています。 ウヒヒ


昨日の事、
知り合いのおうちでおやつにシュークリームをいただきました。
ストロベリー味のクリームとチョコがたっぷりトッピングしてあり
とても美味でした。
昨日は忙しく、夕食も帰宅後夜遅くなるので
嬉しくってぺろりとたいらげて帰りました。

それから電車に乗って一時間、
ついた駅でふと鏡を見ると

が~~~~~~~ん

チョコが上唇とあごに付いています。

ショック!

訪ねた知り合いの方は近眼なので
気がつかれなかったみたいです。

あ~ 昨日は失敗ばかりでした。
朝は隣の奥さんにパジャマ姿を見られたし・・・^^;

でも明るく生きようっと。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-22 10:51 | あれやこれや

金柑マーマレード

b0139025_2323454.jpg

今年は金柑で甘露煮、ではなくて
マーマレードを作りました。
甘露煮にするより
金柑の香りがマイルドになって
なかなかいい感じです。

b0139025_2325990.jpg

さっそくヨーグルトに入れていただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-21 23:27 | 和の甘味

自家製酵母ドーナツ

b0139025_1332281.jpg

煮汁&酒粕酵母で
昨夜ドーナツの生地を仕込んでおきました。

自家製酵母でドーナツを作るのは初めて、
生地がかなり柔らかい目で扱い辛かったのですが
無事完成。

アイシングを掛けて出来上がり。
一番綺麗なお顔をこちらに向けてパチリ、
家でいただくのを残してあとは全部お裾分けです。


揚げたてドーナツ、自家製酵母のもっちりした生地が美味しいね。



b0139025_13373422.jpg



ブログ用のオリジナルイラスト描いてます。
時々登場するかも。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-20 13:44 | 自家製酵母パン

焼きあがりました。

b0139025_2341194.jpg

今朝仕込んだバゲット、
先ほど焼きあがりました。
煮汁&酒粕酵母のゆっくりパン作りです。

同じハード系のパンのなかでも
バゲットはほんとに難しい。
まだまだ修行が足りぬわ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-19 23:46 | 自家製酵母パン