<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かき揚げ

b0139025_23154576.jpg

はい、かき揚げ大好きでございます。

昨夜の晩ご飯、
おうどんと一緒にいただきました。

昨日食べたところなのに今日また食べたくなったよ。

牛蒡、玉ねぎ、枝豆、干しえびのかき揚げよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-28 23:18 | お料理

今年の柚べし出来上がりました。

b0139025_1318918.jpg

毎年おなじみの柚べし、
暖かくなってきたので寒干していたのを取り入れ、
ひとつずつ包んで冷蔵庫に入れました。
皮もすっかりゼリー状に出来上がり。

b0139025_13193343.jpg

今年は白味噌に胡桃と柚子ジャム入り。
お味見用に少し切ってみました。
今はいつもより酸味が勝ってる感じの仕上がり。
冷蔵庫で寝かしてる間にまろやかになりそうです。

好みは大きく分かれますが、
おつまみに好し、お茶漬けに好し。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-27 13:26 | お料理

バターロールⅡ

b0139025_23592894.jpg

今日はこだま君でバターロール焼きました。
あは~ 水分ちょっと多かったな。
お顔がのっぺりしたわ・・・

でもお味には問題なし^^



今日はもうひとつ同じ生地で



b0139025_0115224.jpg



ふわっふわクリームパン!


b0139025_0122299.jpg

バニラの香りが好き~







さっき、初めて知ったKのクリームパンの食べ方




ふわふわなのに手でぺちゃんこに押さえて食べてる・・・








なんで?





クリームが回りにいきわたってパン生地に密着していいんだって、
あんぱんもこうして食べてるらしい。
8年目にして知った衝撃の事実!











世の中には知らなくていい事も沢山ありそうね(笑)
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-27 00:24 | 白神こだま酵母パン

バターロール

b0139025_0212814.jpg

久々にロールパン焼きました。
巻き巻きするの、何年ぶりだろう~
やっぱりうまく巻けませんね。
またひとつ課題が増えました。

明日の朝はこのロールパンとコーヒー
楽しみにして寝ます^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-25 00:24 | ドライイーストパン

米粉ロール

b0139025_1314676.jpg

バニラの香りの紅茶を生地に入れたロールケーキ、
生地はふわふわで柔らかく焼き上がり大満足

でしたが、

板に移すときに割ってしまいました(泣)
見えますね。

割れたところは内側からクリームで修復して
苺を入れて巻き巻きして
なんとかロールケーキです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-22 13:09 | 甘いもの

甘酒酵母を使っていろいろ

b0139025_122253.jpg

昨日は甘酒酵母使いきりでいろいろ焼きました。

一気にいくわよ~

まずはピザ、
焼き上がりが遅くなったので
写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。
酵母の生地、ふんわりタイプの仕上がりです。
ピザはクリスピーが好きだけど、
ふんわりもありかな、
ピザパンのようで美味しかったです。


b0139025_12254424.jpg

チーズいっぱいパン、
2種類のチーズを入れてみました。
チーズ好きにはたまりませんわ。

ワインのお供にもいいかもネッ。


b0139025_1228276.jpg

塩バターパンとシュガーバターパン
手前が塩バターです。

上の粒々が塩ですよ~
ほんのりピンク色してます。

b0139025_12303352.jpg

これ、ボリビアの岩塩、
色がかわいくって買いました。


そして、

b0139025_12391156.jpg

バゲット、
既にラスク用にスライスしてあります。
気泡は少し出来ましたが、まだまだ気に入りません。
せめて写真だけは華やかに、EXILE風 (*≧m≦*)プププw

我が家の冷凍庫は昨日のパンでいっぱいになりました。
だれか、食べるの助けて~


昨日はゆっくり ”休養宣言” したのにもかかわらず
パン焼きにいそがし、いそがし、
晩ご飯は和食系でバッチリ(自画自賛)美味しく、
食欲が無かったのも何処へやら~
夜は借りてきたDVDを遅くまで観て、
体調もよくなったかも^^

20世紀少年最終章、面白かったです。


今日もいいお天気ですね。
日曜日だけどKは仕事、最近かなり大変みたいで、
毎日のご飯だけでも美味しいものをと思ってます。

さてさて、晩ご飯何作ろうかな~^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-21 13:03 | 自家製酵母パン

アップルパイ

b0139025_12321650.jpg

昨日の夜に焼いたアップルパイ、
入れたての珈琲と一緒にゆったりした朝です。

久しぶりに何も予定の無い週末、
色々したい事や出かけたいところもあるけど
今週はゆっくりする事にします。



昨日当たりから
花粉症なのか風邪なのか、
どちらかわからない症状が続いています。

う~ん、風邪かなあ?
くしゃみ、鼻水、頭痛、寒気 ってやっぱり風邪ですよね。
食欲も無いし・・・
花粉症&疲れの可能性も捨て切れないなあ。
とにかく温かくして休養します。

でも、フランスパンは焼くけどね^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-20 12:42 | 甘いもの

ラスク

b0139025_2311873.jpg

今、いっぱいあるフランスパンでラスクを焼きました。
手前からアーモンドクリームラスク、
ココナッツラスク、黒糖きな粉ラスクです。

カリカリですよ~
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-19 23:04 | 自家製酵母パン

今日もフランスパン修行

b0139025_2355136.jpg

今日も焼きました。
毎日同じ様な写真ばかりでゴメンナサイ。
あ~ 悩んでいます。
根本的にどこかが違うのかな。


b0139025_23595322.jpg


フランスパン消費のために
今日は野菜煮込み、
トマト味で美味しくいただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-18 00:00 | 自家製酵母パン

美味しいね。

b0139025_14115485.jpg

昨日のパンに塗っていただきました。
(塗り方下手だけど)
このペースト、昨日見つけた

b0139025_14123873.jpg

濃厚なお味です。
やや小さめの瓶も2人暮らしには丁度よくて
塗っては食べ、塗っては食べてます。





そして今更ながらですが、
実は最近はまってます。


豆のまま買って家で入れている珈琲、
豆は地元の加藤珈琲店というお店で買っています。
今回は冬バージョンで

b0139025_14164182.jpg


『冬のラブソング』というこの時期限定のスペシャルブレンド、
パッケージのイラストもかわいくてほのぼの
いいな^^

b0139025_1420850.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-02-17 14:24 | あれやこれや