<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

苺が香る食パン

b0139025_1241687.jpg

ヨーグルト&苺酵母で昨夜はプルマンを焼きました。
いい香り~ 苺の香りが漂います。
生地の状態もよく、焼き上がりには天使も囁いてくれました。


b0139025_1264142.jpg

今朝はトーストでいただきました。
自家製の苺ジャムをのっけて。

奥に見える桜、強風で吹き飛ばされていた小枝を拾って帰って
水に挿しておいたら綺麗に咲きました。
おうちでもお花見OKです^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-31 12:10 | 自家製酵母パン

b0139025_13102946.jpg

昨日、台風並みの風のもと、
近くに桜を見に行ってきました。
寒さのせいか、歩く人はほとんどなく
ほぼ独り占め状態でした。

お天気は快晴、でも強烈に寒かった。

b0139025_1318647.jpg

ほぼ満開に近い状態
この寒さだと今年は長く眺めていられそうですね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-30 13:19 | お散歩

苺パン

b0139025_23232990.jpg

ヨーグルトと苺の酵母で
苺の香りがいっぱいの苺パンを焼きました。
酵母起こしに使った苺も全部練りこんで
パンの中には苺ジャムも入れて、
ふわっふわのパンです。

発酵の力も強くてこの酵母ちゃん、
お気に入りです。

b0139025_23272784.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-03-28 23:32 | 自家製酵母パン

今夜はイタリアン

b0139025_23561649.jpg

昨夜作っておいた牡蠣のオイル漬け、
パスタに入れるつもりですが
まずはお味見。
おいしい~ 牡蠣が甘くなってる。
また作ろう。

この牡蠣と漬け込んだオイルも使って
ペペロンチーノにしました。
またまた美味しい。

そして、

b0139025_022673.jpg

いただいたバジルとチーズのビスコ
ドライトマトとオニオンのスコーン
自家製サワークリーム添え、お約束の白ワインと共に。

ワインももちろんイタリアワイン☆

b0139025_035468.jpg

サワークリームはヨーグルトと生クリームを混ぜて
一日発酵させたもの。
今ちょうど良い柔らかさです。

このスコーンとビスコ、やっぱり白ワインに合います。

ワインとビスコ、でまたワイン、スコーン、でまたワイン、
このスパイラルから抜け出せません。


b0139025_010894.jpg

あすっこのイタリアンサラダ

あすっこと言う菜の花の一種だと思う野菜を買ってみました。
菜の花よりお安くて苦味もほとんどなく
どんなお料理にも使えそうです。

今日はミニトマトとこれもまた頂き物のお刺身チーズと一緒に
オリーブオイルと梅酢のさっぱりイタリアンサラダです。

ご馳走様でした。
沢山の頂き物に感謝のイタリアンナイトでした^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-28 00:23 | お料理

ヘルンヘン

b0139025_1234312.jpg

昨夜焼いたヘルンヘン、
角になってな~い。 成形難しっ
もっともっと生地を薄くして巻かないといかねいんですね。
次回の課題です。

生地の中にキャラウェイシードをちょっと入れて
上からは岩塩をかけました。
お味的にはかなり好みかも。



昨夜はひとりご飯。
ひとり分作るのめんどくさいと思う時もありますが
昨日はがんばりました。
いつもは食べられない甘酢料理。



じゃ~ん


b0139025_12415822.jpg

私の中では堂々一位のお料理、酢鶏です。
酢豚の豚の代わりに鶏を使ってます。
生のパイナップルも入れて甘酢もたっぷり~

Kにとっては一番苦手なお料理、しかもパイナップル入り。
おかずにフルーツを入れるのは絶対NG

ひとりで美味しさをかみ締めた夜なのでした。
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-27 12:47 | ドライイーストパン

今日のおやつ

b0139025_22193575.jpg

今日の私のおやつ。
お友達からいただいたごぼうと黒糖のパウンドです。
ごぼうを使った洋菓子はこれが初めて。
ワクワクしながらいただきました。

ごぼうの食感、しっかりするけど
お味は邪魔せず控えめ、
そして美味しい。
やさしい気持ちが伝わってきました。

b0139025_22405866.jpg

他にも美味しいものをいっぱいいただきました。
毎日楽しみながらいただきます。
ありがとう☆

明日はイタリアンな感じでアップするね☆
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-26 22:49 | 幸せ便

のれそれ

b0139025_2211641.jpg

今年も土佐の 『のれそれ』 見つけました。
穴子の稚魚です。
普通にポン酢でいただくのが一般的な様ですが、
以前スペイン料理店で出てきたのを真似してみました。

お出汁にポン酢を入れたものをゼリー状にして
のれそれの下にひきました。
飾りにはほんとは穂じそが欲しかったけど
ありあわせの大葉とプチトマトで。

『のれそれ』、龍馬さんも食べてられたのかしら~



b0139025_22203791.jpg

こちらは鱈をから揚げにして野菜のアンをかけた一品。
甘酸っぱくしたかったけど
Kが苦手なのでちょっとピリ辛にしました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-25 22:25 | お料理

スミット

b0139025_2320111.jpg

先日、お友達のブログで見かけたスミットとヘルンヘン、
気になって~
調べてみました。

まずはスミット、
トルコのセミハード系のパンだそうです。
上にはゴマの変わりにトルコ産のケシの実をつけてみました。
やっぱりゴマのほうがいいかな。

この形は永遠という意味もある縁起の良い形だそうです。
もう少しきれいに作れるように練習しないと。


奥に見える丸いの、あんぱんです。
餡子があったのでこの生地に入れてみました。

明日はぺちゃんこになる運命のあんぱんなのでした。
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-24 23:30 | ドライイーストパン

クロワッサン

b0139025_234923.jpg

サクサクのクロワッサンが焼けました。
カフェオレとクロワッサン、たまりません。

小さめサイズなのでついつい・・・
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-23 23:06 | ホシノ天然酵母パン

オニオンブレッド

b0139025_22352271.jpg

フライドオニオンをたっぷり入れたハード系パン。

成型はチョキチョキチョキっとはさみを入れて
かわいいチューリップが並んだよう。

今日は遅い朝食に
焼きたてのまだほんわか温かいのをいただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-22 22:46 | ホシノ天然酵母パン