<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

b0139025_1354029.jpg

久しぶりに作りました。
ビスキュイにガナッシュをスパチュラでナッペナッペ
たまには濃厚ケーキもいいね。

b0139025_1355871.jpg

回転台をだしたのもどれだけぶりだろう~

うわ~練習しないとだめだわ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-28 13:57 | 甘いもの

いつものプルマン

b0139025_21435625.jpg

自家製酵母でいつものプルマン、
迷うと必ず焼いてしまう定番のパンです。

b0139025_2144493.jpg

自家製酵母を始めた頃はうまく焼けなくて
四苦八苦していた事もあったけど、
いい感じに焼けるようになりました。
特に際立ってないけど優しいお味のパンです。
このパン、焼き続けたいな。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-27 21:57 | 自家製酵母パン

自家製酵母で米粉ぱん

b0139025_1021228.jpg

青汁&ミックスベジタブルの米粉ぱん
ふんわり蒸しパンのような食感。
チーズも入れているのでこれだけで満足できるお食事パンです。

b0139025_10224314.jpg

そしてもう一種類、
こちらはココナッツマンゴーの米粉ぱん
ココナッツの香りはするけれど、
マンゴーの香りが飛んでしまった。

米粉と青汁、相性いいみたいです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-26 10:26 | 自家製酵母パン

筍料理

b0139025_13322081.jpg

今日は筍と豚バラの煮込み中華風です。
八角の香りが少しして
美味しいおかずです。

もうひとつは筍とわかめ、シンジャガのおつゆ。

b0139025_13345492.jpg

Kのオススメメニューです。
いつもの若竹汁にシンジャガを薄くスライスして入れ、
ちょっとした味のアクセントに。
じゃがいもにあたったらホットする美味しいお汁です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-25 13:37 | お料理

黒糖かるかん

b0139025_924464.jpg

少し前に作った地味だけど美味しいお菓子。
大和芋を使ったかるかんです。
甘いけど黒糖なので体に優しい?
でも食べ過ぎてはいけませんね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-23 09:28 | 和の甘味

ベーグル

b0139025_114131100.jpg

皆さんがつるぴかちゃんのベーグルを作ってられるので
アップするのはお恥ずかしいんですけど、
私も食べたくなってベーグル焼きました。

緑色してるでしょ。
これね、



抹茶



じゃないよ。




青汁です。

先日、青汁を買ったのですが、まずくて~
2,3回は飲んだのですがこれ以上はツライよ。
なのでパンの中に練りこみました。
粉チーズも入れて、すごくおいしいベーグル焼けました。
青汁って感じぜんぜんしません。

これなら美味しく青汁消費できそうです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-21 11:50 | ドライイーストパン

マチェドニア

b0139025_13234083.jpg

ちょっとまだ冷たいけどマチェドニア、
カットしたフルーツに去年漬けた姫りんご酒をまぶしています。

この姫りんご酒、漬け込んだすぐは苦味も出て失敗したかな~と
思っていたのですが、
それから数ヶ月、寝かしている間に美味しい果実酒になりました。
苦味は気にならなくなり、いい香りがします。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-20 13:30 | 冷んやり

筍ごはん

b0139025_23062.jpg

この筍ごはん、Kのお料理です。
週末、私が忙しく、
焼き筍で使った残りに味付けして出かけていたら
留守にしている間に炊いておいてくれました。
帰ってから炊くと遅くなるなあ~
と思いながら出かけていたんです。

よかった、ありがとう。

美味しかった!
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-19 23:08 | お料理

焼き筍

b0139025_1421190.jpg

今シーズン初めての筍、
やっぱりこれ。
シンプルだけど我が家ではイチオシのいただき方です。
あっという間になくなってしまうけどね。

残りの細かい部分は筍ご飯にします。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-17 14:26 | お料理

カンパーニュ

b0139025_151087.jpg

栗あんぱんと同じ酵母でライ麦の入ったカンパーニュ
ドカンと存在感たっぷりです。

でもでも、バヌトンから返すときに手に生地がくっついて大変な事に、
せっかくの形が崩れてしまいました。
ショック!
なのでクープもあまり開かず。

b0139025_1511565.jpg

ライ麦の香り、好きです。
これにハムとチーズをはさむと美味しいんです。
新玉ねぎのスライスもいれるといいね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-16 15:10 | 自家製酵母パン