<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山紫陽花

b0139025_10275968.jpg

小さな植木鉢で今年は8つも花をつけてくれました。
水切れさえ気をつければあとは放りっぱなしで育ってくれてます。
育てた植木に花が咲くと嬉しい。
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-31 10:34 | 花便り

プルマンブレッド

b0139025_1171446.jpg

自家製酵母でもうひとつ
やっぱりコレ、プルマンです。

粉を変えたので少し量が足りなかったみたい。

b0139025_1195881.jpg

見た目はダメだけどいつもどおりふわふわで美味しかったです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-30 11:12 | 自家製酵母パン

甘夏ピールパン

b0139025_11195448.jpg

無農薬の甘夏をいただいたのでさっそく甘夏ピールを作りました。
美味しいなあ、久しぶりのピールに大満足。



b0139025_11285280.jpg


そしてピールを入れて
どかーんとカンパーニュを焼きました。
冷蔵庫で待機していた自家製酵母の出番です。

少し水分が多すぎたようで形がだれたけど
美味しく焼けました。

b0139025_1128676.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-05-29 11:31 | 自家製酵母パン

鰯の黒いはんぺん

b0139025_1103010.jpg

いただいた鰯のはんぺんで
2種類お料理してみました。


黒いはんぺんは初めて。
いわしの味がしっかりします。
料理する前のもともとを写すのを忘れてしまって・・・・ショック

蒲焼風に甘辛いタレを付けて焼きました。
ビールに合う合う




実はこのビール、キャンペーンで当たったんです!




b0139025_110770.jpg


もう一品は紫蘇を巻いて天麩羅にしてみました。
お塩をかけていただくと、とても美味しい。

この紫蘇もベランダ育ちよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-28 11:13 | お料理

芽が出てきたよ~

b0139025_115767.jpg

これ、何でしょうか^^

冷蔵庫で萎びていたのをとりあえず埋めてみたんです。


そしたら


芽が出てきた!






ホースラディッシュ、そう、西洋わさびです。
Kに何でも植えるね~ と言われましたわ。   アハハハ




去年、食べたあとを植えたパイナップル、
しっかり冬越ししてこちらも成長中です。
b0139025_1191760.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-05-27 11:10 | 花便り

お昼にキッシュ

b0139025_1310415.jpg

先日いただいた新玉ねぎを沢山使って
キッシュを焼きました。
キッシュを作るの、ほんと久しぶり。

さっそくお昼にいただきました。


b0139025_13155191.jpg

玉ねぎが甘くって美味しい~

パセリはベランダ育ちよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-26 13:20 | お料理

カリフラワーのピクルス

b0139025_9385912.jpg

嫌いな野菜上位にあげられてるカリフラワーって
我が家はなかなか食する機会がありません。

でも、、、私は好きなんです。

ひとりで一株は多過ぎるしなあ・・・
そこでピクルスにしてみました。

固く湯がいてすぐ食べる分だけ取っておいて
あとは自分好みのピクルス液に漬けるだけ。
一晩で美味しいピクルスが出来上がりました^^

お酢も摂れていいですね。
夏ばて予防 (早っ) にもなるしね。

お酢やビネガーで作ったサワードリンク、何回かは試してみましたが
飲むと胸やけがして、あと、828の黒酢もだめでした。
ピクルスも食べすぎには注意かな。

今度いつも行っている薬局の薬剤師さんに聞いてみよう。
中国の方で、食の事などほんとにいろいろ知ってられて
いつもお話を伺ってます。
私の体の冷え対策にも今までいろいろアドバイスくださってるんです。


伺ったお話のひとつ
皆さん、カレーを食べられると汗をかかれますか?
体が冷えて弱っていると汗をかいて発散する事が出来ないそうなんです。
汗をかく事にもエネルギーが要るからです。

そういえば、私、唐辛子やカレーで汗をかくこと無かったんです。
いつも涼しい顔をして食べていました。
カプサイシン効果など全く期待できない感じで。

でも去年からその冷えを取る為に漢方や食事にも気をつけて生活していたら、
一昨日、カレーを食べて初めて汗が出ました。
体質改善の第一歩です。

それとも暑かっただけでしょうか^^;
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-25 10:03 | お料理

檸檬の花

b0139025_13245279.jpg

花盛りの檸檬の花、
甘い香りを漂わせています。
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-22 13:27 | 花便り

クレマチス

b0139025_10564118.jpg

ベランダでクレマチスが咲きました。
夏の花が多い我が家のベランダ、
今年も沢山花を咲かせてくれるといいな。
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-21 11:01 | 花便り

殿様ばったがやって来た。

b0139025_22595787.jpg

「あっ、殿様ばったや。」

今日、3階のうちのベランダに殿様ばったがやって来ました。
風が強くて吹き飛ばされたのか、
はじめは寒くてほとんど動かない状態。

b0139025_2395331.jpg

お陽さまにあててやるとだんだん動き出して、

b0139025_23104461.jpg

「あら、こっち来るのね。」

b0139025_2311244.jpg

「こ、こ、こんにちは^^;」

このあと元気よく飛んでいきました。
またおいでね~
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-13 23:20 | 花便り