<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハートかずら

b0139025_104212.jpg

去年欲しくなって買ったハートかずら、
ふと見ると

そこにお花が!


うわっ、変わった形、まるで食虫植物みたい。
楽しい形ですね。







我が家のベランダに異変が。。。

今年は気候条件が悪いせいで、
去年の今頃、もう咲いていたお花がまだまだ咲かず、

それとここしばらくの湿度の高さで
あちこちの葉に黒カビが発生してしまいました(大泣)

昨日一日がかりで
ひどい葉や枝は切り落とし、風通しを良くし、
残りの葉は拭いて掃除をしましたがどうなるか心配です。

種類によっては全く大丈夫なものもあるので、
それを守ってやらなければ。

しばらくは日照もあまり期待できないので
厳しい状況です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-29 10:27 | 花便り

小麦胚芽パン

b0139025_10443983.jpg

自家製酵母で小麦胚芽入りのカンパーニュ、
香ばいかおり。

クープもご機嫌に開いてくれました^^


b0139025_10465145.jpg

サンドにしてもジャムをつけても美味しいよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-28 10:49 | 自家製酵母パン

梅シロップゼリー

b0139025_12475543.jpg

パープルクイーンで漬けた梅シロップを使ったひんやりゼリー
型は実家にあった物で
もうアンティークの仲間入りに近い年代物です。
サイズも小さめで丁度いい。

他のゼリー型もこの夏順に登場予定です^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-27 12:52 | 冷んやり

ビターチョコカンパーニュ

b0139025_10243211.jpg

アーモンドに八朔ピール、チョコレートを入れたカンパーニュ。

ビターな大人味

b0139025_10323836.jpg

時々口に入る八朔ピールが嬉しい美味しさ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-26 10:34 | 自家製酵母パン

三色ピクルス

ピクルス好いてる今日この頃、

b0139025_1035111.jpg

ミニサイズのきゅうり、人参、セロリ

キュンとし過ぎず甘すぎず、
いい感じ。

b0139025_10373591.jpg




b0139025_1039526.jpg

使っているマスコットフーズのピクリングスパイス、
これにローリエと鷹の爪を足して漬けています。

酢と水を3対2の割合、砂糖をお酢100ccに対して大1
スパイス類を入れ一度沸騰させ冷まします。
そこに塩もみした野菜を入れて後は冷蔵庫で待つだけ。
次の日からいただけます。

お酢を胃に優しく摂れておすすめよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-25 10:46 | お料理

さつまいも

b0139025_949893.jpg

ずっと眠っていた家で作るチップスの器具、


じゃがいも、かぼちゃ、蓮根以外には使わないで下さい。
と、注意書きがあるにもかかわらず、


b0139025_9502619.jpg

作ったのはさつまいものチップス


上手く出来たよ~


このまま食べても美味しいけど
このチップス、こんな風に使いました。

b0139025_9541450.jpg

カップの中はさつまいものアイス、
さつまいものピューレ、豆乳、蜂蜜、ラムレーズン、ラム酒を
ぐるぐるかき回して冷凍しただけ。
食物繊維たっぷりのヘルシーアイスです。


ラム酒の香りがたまりませんわ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-24 09:59 | 冷んやり

さくらんぼ食べ比べ

b0139025_10522399.jpg

この写真をアップするつもりで用意していました。
大粒のアメリカンチェリー、

お手ごろ価格だったのでお財布にも嬉しく
楽しんでいただいていたところ・・・






21日の弘法さんで見つけました。


『 佐藤錦 』 と 『 紅ほのか 』


買っちゃいました^^

紅ほのかは初めていただく品種、
見た目はアメリカンチェリーの様に真っ赤ですが、
お味は佐藤錦に似ています。




b0139025_10581495.jpg



贅沢さくらんぼ3種食べ比べ


b0139025_1101967.jpg

左から、 アメリカンチェリー  佐藤錦  紅ほのか

あ~ 幸せ
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-23 11:03 | あれやこれや

日本一の梅酒

b0139025_10462590.jpg

今年は漬けない予定だった梅酒、
でもでも
Kが先輩から聞いてきた


『 日本一の梅酒 』


ううううう


そんな事を聞かされて漬けないわけにはいきません。

日本一の梅酒、飲んでみたい。


早速検索してみると出てきました。
日本酒を入れる梅酒、
そういえば先日Suzukaさんからいただいた本の中にも
日本酒で漬ける梅酒があって気になっていたんです。

運良く果糖も手に入り、
飲めば美味しいだろう純米大吟醸を惜しげもなく入れ
あとは3ヵ月後のお味見を待つばかりです。

気になる方は検索してみてね。



b0139025_1051797.jpg

去年漬けた梅干、
ひとつ食べてみました。
梅干だけどフルーティー、しっかり果実の香りも残っています。
スッパおいしい。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-22 10:53 | お料理

ブルーベリー

b0139025_9583333.jpg

ドライのワイルドブルーベリーを使って
ブルーベリージャムを炊きました。


そして、そのジャムを使って




b0139025_9595845.jpg

ブルーベリーパイ、焼きました~^^

なんだか小豆みたいに見えますが
ブルーベリーよ。



甘酸っぱい!



このブルーベリージャム、市販のペクチンを入れる代わりに
あるものを入れています。

先日梅酒から取り出した梅です。
その梅をつぶして一度煮て保存しておいて
いろいろ使ってます。
梅の実自身のペクチンでしっかり固まっていますので
ジャムに入れるのには好都合です。




そしてもう一品は


b0139025_1053735.jpg

ブルーベリーのクランブルクッキー
なかしましほさんのレシピを参考にしてます。

冷凍のブルーベリーのかわりに
作ったジャムを使ってます。

それに
本で使ってられる菜種油が無くてね・・・
というか、昨日は雨で買いに行く気がしなくて、
オリーブオイルで代用しました。

なのでだいぶお味は違うかも。

クランブルはちょっと押さえ過ぎよね^^;

でもさくさくの仕上がりに満足です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-21 10:15 | 甘いもの

檸檬便り

ベランダの檸檬ちゃん、ピンチです。

b0139025_10212742.jpg

葉が黄色くなってきたんです。
根詰まりを起こしている様なので
先日思い切って植え替えをしました。

実が付いてる時の植え替えは危険、
今のところ実は順調ですが、
今年はどうなるかかなり心配です。



b0139025_1026110.jpg

土に埋めたさつまいも、
ちょっとの間にこんなに大きくなりました。

b0139025_10265365.jpg

パンダスミレ、
どこがパンダなのかしら~


このほかに、写真に入りきらないほど大きくなったホースラディッシュもあります。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-18 10:30 | 花便り