<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かぼちゃプリン

b0139025_15534959.jpg

かぼちゃプリン、作りました~
美味しく出来た出来た^^
つめた~く冷していただきます。


お友達のクックちゃんのところで見かけてから
どうしても食べたくて、
でもこの暑さでオーブンを使うの躊躇してしまって・・・・




昨夜ひらめいた。

そうだ、あれがあるわ!





圧力鍋です。

加熱時間も一桁でプリンの完成、



キャッホ~



夏は圧力鍋とHBが大活躍の我が家です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-31 16:01 | 甘いもの

ゴーヤーの黒胡麻和え

b0139025_924146.jpg

先日テレビでみたゴーヤーのお料理、
さっそく作ってみました。
黒胡麻和え、なかなかいけます。

ゴーヤーをごま油で炒めてそこへ鰹節、
酒、みりん、醤油を入れて
最後に黒ごまをすったのを混ぜます。

苦味は少し残るけどそれがちょっといい感じ。
大人の苦さっ!?

Kはダメなんですけどね。

ゴーヤーが平気な方は是非オススメです。


今日もう一品作ります~ お楽しみに。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-30 09:28 | お料理

人参ぱん

b0139025_9544848.jpg

昨日は蒸し暑さでオーブンでパンを焼く根性なく
HBにお任せで焼きました。
生協で取った人参ジュースを入れて
焼いてみました。

オレンジ色が鮮やかでしょ。

今日は雨で涼しいですね。 
暑さもちょっと一休みで体もリラックスです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-29 10:14 | ドライイーストパン

杏のシャーベット

b0139025_2327732.jpg

昨日と同じ器だけど今日は甘いよ。

杏の白ワイン煮をシロップごと凍らせました。
がりがりっと削っていただきます。

ひんやりさっぱり美味しい。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-27 23:29 | 冷んやり

夏野菜でカポナータ

b0139025_1059533.jpg

ズッキーニ、茄子、玉ねぎなど
太陽をいっぱい浴びた野菜をトマトで煮ます。

冷蔵庫で冷たくして召し上がれ~
これなら食欲が無い時でも食べられます。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-26 11:06 | お料理

プチまる小麦胚芽入り

b0139025_932212.jpg

夏のパン焼きは暑い。

は~ このプチまる、シチューと一緒に (これも暑かった)
すぐに食べてしまったのでもうなくなったし、

しばらくはイーストでHBになってしまうかも。。。


さっそくもう使って焼いたけど、

お味が違うのよね~ 

暑いほうかお味か、さてどっちを取るか・・・
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-21 10:05 | 自家製酵母パン

檸檬便り

b0139025_14293640.jpg

ベランダの檸檬ちゃん、こんなに大きくなりました。
今ちょうどピンポン玉くらいです。

今年は7つ実がついたのですが、
いろいろあって結局2つになりました。

がんばれ、檸檬ちゃん。



b0139025_14383948.jpg

お友達のSuzukaさんからこんなにかわいい手ぬぐいをいただきました。
cuoca限定夏バージョンです。

夏の金魚すくいが懐かしくなりました。

いつもありがとうございます、Suzukaさん。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-20 14:41 | 花便り

シーフードドリア

b0139025_15315161.jpg

今日は遅い目のお昼に
シーフードドリアを作りました。
といっても残り物でなんですけどね。

お腹いっぱいになったので
これからまた一仕事、
現在、屋内肉体労働者です。

家の中の整理をしています。
引越しをして5年、物がいっぱい増えてしまいました。
このままでは次に引っ越す時がヤバイ、ヤバイ、やばすぎる!

Kは先に次の仕事先に行くので
引越し荷物の整理はほぼひとりですることになります。
転勤族の妻は皆さんそうなのよね。 
これが大変なのよ。

今の間にしておかなければ。


この夏はスッキリしたお部屋で過ごしたいので
頑張ります。


さっきから雷が鳴ってものすごく蒸し暑くなってきました。
雨、降りそう。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-16 15:44 | お料理

パパイヤ

b0139025_11132664.jpg

最近では珍しく無くなった南国のフルーツ、パパイヤ
今となってはマンゴーに押され気味で
存在感も薄くなってる様子。


でもその昔、
小学校の低学年で初めて口にした時から
私はもうその味の虜に。

そして

独身の頃タイに旅行した時は
フルーツばかり食べまくっていました。

その食べっぷりに付き合わされた友人は、
南国フルーツのたんぱく質が消化できないとかで
緊急で入院してしまって・・・
ごめんよ。



昨日は切るだけではなくてオードブル風にアレンジ、
生ハムとオリーブを添えました。


食べすぎには注意します。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-15 11:32 | お料理

豆スープ

b0139025_10174812.jpg

最近我が家でブームのスープ
豆スープといっていますがミネストローネのようなものです。

野菜も沢山摂れて美味しくてKもお気に入りのようです。
お豆のホクホク感がとてもいいですよ。

冷凍もしくはパックになったミックスビーンズを使えば
作るのも簡単です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-14 10:41 | お料理