<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レモン収穫しました。

b0139025_949270.jpg

ベランダの檸檬ちゃん、今年は2個収穫できました。
いろいろアクシデントを乗り越えて残った2つの檸檬、
大切に使います。


都合でしばらく更新お休みします。
元気ですのでどうぞご心配なく。
皆様のところへはまた遊びに行きますね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-30 09:54 | 花便り

豆乳寒天

b0139025_1216076.jpg

豆乳寒天にゆで小豆、黒蜜ソースをかけた和スイーツ。
口当たりも良くておいしい~


今日も暑い!
こんな日はスタミナ料理で暑さを吹っ飛ばそう!

テレビで観たアレをつくろう。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-29 12:20 | 冷んやり

久しぶりの焼き菓子

b0139025_10254123.jpg

焼き菓子が食べたくなって、というか
作りたくなって久しぶりにオーブン使いました。

ドライフルーツ、もっと沢山入れたのに
見た感じ少ないなあ。

でもしっとり美味しく焼きあがって満足です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-26 10:32 | 甘いもの

真夏のトマトジュレ

b0139025_2317329.jpg

お友達のクックちゃんが作ってられたトマトのジュレです。
ちょっとだけアレンジして、
砂糖を加えずスープ風に。

枝豆をのせてトマトジュレのスープ完成です。

あっさり薄い目のお味、私は好きだけどな。。。
Kはダメみたいです。

むふふ、ひとり占め状態です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-25 23:27 | お料理

冷しぜんざい

b0139025_9195044.jpg

週末に冷蔵庫に少し残っていた小豆を煮て
冷しぜんざいを作りました。
白いのは豆乳寒天です。

冷たくて美味しかったわ~

もう無くなってしまったので今日は何か作ろうかな。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-23 09:26 | 和の甘味

時計草咲きました

b0139025_22162823.jpg

すっかりご無沙汰しています。
みなさんお元気でしたか~

今年は今頃になってようやく時計草が咲き出しました。
私の好きな夏の花のひとつです。



お盆休みも終わり、そろそろ秋風!?
なんて、まだ吹いてくれませんね。

実家で過ごした一週間はもう暑い暑い、
そんな中、親戚の子供たちと
水遊びなんかもして楽しく過ごしました。

b0139025_22361665.jpg

ムフッ、楽しい思い出の写真です。



ベランダのお花をもうひとつ、
待ちに待ったサクラランの蕾を見つけました。

b0139025_22421358.jpg

家にきてからもう何年たったかしら・・・
やっと花をつけました。
咲くのはまだ先になりそうですが
今からとても楽しみです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-22 22:47 | 花便り

カシスシート作りました。

b0139025_23371526.jpg

またまたマーブルパンです。
本を参考にして今日はカシスジャムでシートを作りました。

シート作り、楽しいですね。





しばらくお盆休みいただきます。
皆様お元気でお過ごしくださいませ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-10 23:44 | ドライイーストパン

チョコマーブル

b0139025_23224883.jpg

今日は 『 少しのイーストでホームベーカリー 』 の本から
チョコマーブルパン、
きれいに模様が入りました。

たまたま似た様なクロスを持っていたので
写真も真似してみました^^



b0139025_23441886.jpg

HBでシートパンが焼けるなんて驚きです。
シートのレパートリーもいろいろ増やして
また焼いてみます。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-09 23:48 | ドライイーストパン

ライ麦パン

b0139025_12511992.jpg

ライ麦パンでハムとチーズのサンドイッチ、
ライ麦好き~


b0139025_12565679.jpg

HBの天然酵母コースで焼きました。
少しのイーストパン、次はアレかな^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-08 12:58 | ドライイーストパン

フレッシュチーズケーキ

b0139025_1061264.jpg

このあいだから考えていたチーズケーキが
出来ました。

どこもふわっとしていてクリーミーで
フレッシュなチーズを食べているみたいな食感。


飾りの緑色のは  きゅうり!?




ではありません。

摘果した檸檬ちゃんをスライスして冷凍しておいたものです。


夏の昼下がりにアイスコーヒーと一緒にいかがでしょうか。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-05 10:16 | 甘いもの