<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

栗のお菓子

b0139025_9404183.jpg


桃酵母で作ったタルト生地で
どかーんと焼きました。

切ると

b0139025_941381.jpg

マロンペーストをくわえたクリームがいっぱい詰まってます。

タルト生地は菜種油を使って甘味も蜂蜜だけ、
でもね、
中のクリームにはバターが入っています。
なのでタルト生地は堅い目で
クリームはさっくりふんわりな出来。

焼きたては堅い目の生地でしたが
今日になってなじんできて美味しくなりました。



b0139025_9483769.jpg

パンが無かったので急いで焼いたライ麦とごはん入りのごぱん。

夜に撮った写真なので暗いです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-30 09:53 | 自家製酵母スイーツ

本日3本目アップ

パン作りの合間に

b0139025_23163661.jpg

栗蒸し羊羹を作りました。

美味しい^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-24 23:20 | 和の甘味

山型パンとバゲット

桃酵母で焼いた今日のパンは

b0139025_236428.jpg



b0139025_2375884.jpg


バゲットとシチューで夕食にしました。
b0139025_23112674.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-09-24 23:14 | 自家製酵母パン

今日もプルマン

b0139025_14122891.jpg

久しぶりに
みっちみちのプルマン焼いてしまいました。

桃酵母、そろそろ使いきらないといけないので
フル稼働でパン焼きしています。


今日はあと二種類焼けます。

b0139025_14154543.jpg

小麦胚芽入りよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-24 14:16 | 自家製酵母パン

昨日は

b0139025_23481351.jpg

仲秋の名月、
なのに日中は30度越えの真夏日
もういい加減にしてくださいな。
と思っていたら
今朝は雷に雨に、
急に涼しくなってびっくりです。

明日はもっと涼しくなるとか、
体調管理気をつけましょう。

b0139025_23531732.jpg

芋名月、
ころんと蒸したお芋さんに
先日いただいた
さんしょ味噌を添えて。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-23 23:54 | お料理

お彼岸なのに

おはぎじゃなくて水羊羹を作りました。

b0139025_11394175.jpg


お彼岸なのにまだ毎日暑いです。
今日も30度を越えてとても蒸し暑く、
ここ2、3日、少々バテ気味の私です。

食欲もあまりなくて、
いつも秋になると疲れを出す私、
気をつけなくっちゃね。



今朝はいつもより早く家を出たK、
そのあと、
もうちょっと寝ましょ^^ と思い横になったら
なんと、それから3時間も寝てしまいました。

きゃ~

でもちょっと疲れが取れたみたい。


水羊羹でも食べましょ。 うふっ
 
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-22 12:01 | 和の甘味

カンパーニュ フリュイ

b0139025_11225766.jpg

ドライスルーツたっぷりのカンパーニュ
レーズン、無花果、オレンジピール、クランベリー入り。

チーズを塗って食べても美味しいし、
そのまま紅茶といただいても美味しそう。

ついついつまんでしまうお気に入りのパンです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-20 11:27 | 自家製酵母パン

桃酵母で山型パン

b0139025_23575031.jpg

元気な桃酵母で焼きました。
むくむく発酵していいパンが焼けました^^

中はふんわり皮はパリッとして
かる~い感じ。
久しぶりに上出来です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-20 00:00 | 自家製酵母パン

お好み焼きと春雨サラダ

b0139025_1121928.jpg

久しぶりにホットプレートでお好み焼き、
やっぱり関西人はお好み焼きだよね~

こちらの友人に

家でお好み焼きする? って聞いたら
したこと無い と、

ふ~ん、そうなんだあ・・・

何をよくするの と聞いたら


冬場、味噌煮込みの味が週に一度は恋しくなるよ と返事が返ってきました。

私、味噌煮込み、した事無いわ。

そのほかは海老料理がやっぱり好きで
そして、
餡子も好きだって。

場所によって食生活は違うけど
ここは新鮮な魚も野菜も手に入るし、
美味しい毎日過ごしてます。





b0139025_11324049.jpg

春雨サラダ、中華風です。
さっぱりしていて美味しくて、
沢山食べました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-15 11:41 | お料理

桃酵母

b0139025_11384424.jpg

大好きな桃酵母でレーズンパンを焼きました。
レーズン、もっと形のまま残したかったのですが
ちょっと捏ねすぎですね。

もっちりふわふわのレーズンパン、
トーストしてもそのままでも美味しいです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-13 11:44 | 自家製酵母パン