<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

林檎とプルーンのタルト

b0139025_9502858.jpg

皆様お久しぶりです。
だんだんと暑さも陰をひそめてきた様子でほっとしています。
そして昨夜は栗名月、秋の恵みも美味しい季節になりましたね。


秋色の酵母タルトを焼いてみました。
こっくりした深い味わいのタルトです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-21 09:55 | 自家製酵母スイーツ

栗の渋皮煮

b0139025_1161349.jpg

はじけそうな利平栗を売っていたので思わず購入、
悩んでいたけど今年も作りました。
皮もとてもむき易く、
お陰で指も痛まずに済みました。

黒砂糖とキビ砂糖を半々にして
最後にラム酒で香りつけ。
シロップ、もったいないので
再利用でまた作るかも。


お抹茶でいただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-14 11:10 | 和の甘味

ブルーチーズとクレソンのキッシュ

b0139025_1023234.jpg

酵母タルト生地で今度はキッシュを焼きました。
こちらのタルト生地は堅い目なので
キッシュなど液体のものを入れて焼くのには丁度いい感じ。

冷凍庫にあったブルーチーズと
コップにさしてあったクレソンの残りで
ちょっと美味しい大人のキッシュです。


b0139025_1074593.jpg

焼きたてはもちろん、
冷めてチンすると生地がふわっとしてまた違った美味しさです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-13 10:09 | お料理

無花果のタルト

b0139025_10283830.jpg

自家製酵母で作ったもう一種類の生地を使って
旬の無花果タルト、
久しぶりのアーモンドクリームが美味しいな。

b0139025_10305728.jpg


b0139025_10311215.jpg

無花果を赤ワイン煮にしたものとアイスを添えて。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-12 10:32 | 自家製酵母スイーツ

南の国のさっくりバナナパイ

b0139025_12511283.jpg

ぶどう酵母で作ったタルト生地、
バナナとココナッツをあわせてさっくり焼き上げました。

バナナの甘~い香りとココナッツの香ばしさ、
バナナ好きにはたまらないね。


パンだけでなくお菓子にもつかえる自家製酵母、
只今試行錯誤中です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-10 12:57 | 自家製酵母スイーツ

スイートポテト

b0139025_10334668.jpg

びっくりするほど大きいさつま芋をゲット、
スイートポテトを焼きました。

中にはラムレーズンがしのばせてあります。





そして

b0139025_10412483.jpg

黒米と豆カレー
トッピングのオクラはベランダ産よ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-09 10:40 | 和の甘味

ぶどう酵母でふわっふわ

b0139025_10505112.jpg

一昨日に焼いたぶどう酵母のパン、
いつものプルマンです。

トーストすると外はカリッとして
中はふわっ
持つととっても軽くて
まるで天使の羽みたいです^^



b0139025_10555425.jpg

もう一種類は
レーズン、干し無花果、クランベリーを入れたハード系、
こちらもついつい調子に乗って食べ過ぎてしまいます。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-08 10:58 | 自家製酵母パン

大好きな蓮根で、

b0139025_1122634.jpg

最近作った中で
私的にメガヒットなおつまみです。

蓮根をゴマ油で炒めて
いただいたさんしょう味噌を加えるだけ、
シャキシャキの蓮根にちょっと甘いお味噌と
ピリッと山椒がきいてます。

あつあつのご飯でももちろん美味しいよ。

今日も蓮根買ってこよっと。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-04 11:25 | お料理

サクララン

b0139025_14371881.jpg

今年は暑すぎて蕾が沢山落ちてしまったサクララン、
暑さもおさまり
今とても綺麗に咲いています。

大好きなので今シーズン二度目のアップです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-02 14:41 | 花便り