<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピザ焼きました

b0139025_1342739.jpg

今日は遅い朝食にピザを焼きました。
酵母でピザ生地作りは初めて。
具も冷蔵庫にあるものばかりでトッピング。


皮は薄く伸ばしたほうがパリパリッとして美味しい。
形はなかなか綺麗に伸ばせないけど
お味は最高かな^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-11-28 13:08 | 自家製酵母パン

フィナンシェ

b0139025_1144538.jpg

フィナンシェをたくさん焼きました。
久しぶりのバターたっぷりの焼き菓子に満足。

b0139025_11101363.jpg

ラッピングしてお嫁入りしました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-11-26 11:11 | 甘いもの

レモンメレンゲパイ

b0139025_9435127.jpg

弘法さんの市で国産レモンを沢山ゲット
酵母パイ生地でレモンメレンゲパイを作りました。

レモンメレンゲは子供の頃に母がよく作ってくれた懐かしい味、
いっぱい食べて堪能しました^^

クリームにもメレンゲにもレモン果汁たっぷりで
味も香りもとても爽やかなので
甘いお菓子を食べてる感じが少ないかな。

危険ですね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-11-25 09:57 | 自家製酵母スイーツ

ショコラカンパーニュ

b0139025_2371636.jpg

お気に入りのパンのひとつ、ショコラカンパーニュ
温めるとなかからとろ~りチョコが出てきます。

今日はかなりかっこいい成形ににんまりです。


でもね、

プレゼントしようと思うとあんまりうまく出来なくて、
悩んじゃうわ。
いつも同じにできないとだめですね。




あっ、今日はもうこんな時間、
早く寝なくっちゃ!

おやすみなさい。
[PR]
by aoinaoin | 2010-11-18 23:14 | 自家製酵母パン

ブログ再開します♪

皆さまご無沙汰しています。

前回コメント欄で体調不良ということを書いてしまい
ご心配をおかけしてしまいました。
ブログのお友達にも色々お気遣いいただき感謝しています。
ありがとうございました。

直接命にかかわる様な病ではありませんので
そのご心配には及びません。
気長に自分と見つめ合って回復を目指します。


というわけで体調のほうはまだまだ万全ではありませんが、
家事も超サボりながらこなしつつ
ブログも再開したいと思います。
これからもどうぞお付き合いくださいませ。






b0139025_1011211.jpg



今年ベランダで収穫した檸檬2個、
野菜保存袋に入れて冷蔵庫で眠っておりました。

皮も青いままのピチピチ檸檬ちゃん、

何に使おうか迷いに迷ったあげく・・・・・




レモンカード 作りました。


今朝は
ぶどう酵母で作ったいつものプルマンにたっぷり塗っていただきました。
甘酸っぱくて幸せ♪


他の柑橘系でもきっと作れるわね~ などど思いを巡らせています。

そうだ、これが無くなったら
冷蔵庫にある柚子で作ってみよう!
[PR]
by aoinaoin | 2010-11-17 10:41 | ごあいさつ