<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おせち料理

b0139025_22341379.jpg

おせち料理できました。

お味見用にいただいた素敵なお皿にのせてオードブル風に、
実家へ持ち帰るのでお重詰めはそれからです。

b0139025_22454937.jpg

お正月のお煮しめ
あらっ、絹さやを忘れた。

b0139025_22471159.jpg

棒だら
写真にはありませんがえび芋といっしょに炊きました。
いもぼうです。


少し時間切れであとは実家に帰ってから。
いろいろ作り出すとあれもこれもと欲張ってしまいそうです。



さて、今年もこのブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。

お友達とお話が出来たり、
素敵なプレゼントをいただいたり、
幸運にも美味しいものをお味見させていただいたり、
ほんとに楽しい一年間でした。

今年ももうあと3日、ブログのアップは今日で最後にします。
皆さま、どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ。

また年明けにお会いしましょう^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-28 23:18 | お料理

金柑の甘露煮と柚べし

b0139025_10104184.jpg

季節の金柑の甘露煮、
煮ていると甘い香りが部屋中に漂います。

出来上がりがちょっと皺になったものとか
ついつい手が伸びてお口の中へ~
おいちい


只今、

おせち料理作り始めています。
まずは黒豆炊いてるよ。



b0139025_1015671.jpg

柚べし、仕込みました。
今年は小さめの花柚子を10個、
寒空に吊り下げています。
今年は寒いからいい出来になる予感。

いつもと違い、少し甘めでお菓子のような感じにしています。
数ヵ月後の出来上がりが楽しみです。


b0139025_10172433.jpg

柚子の中をくりぬいたもので
柚子ジャムも作りました。

蜂蜜と一緒に柚子茶にしても美味しいよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-27 10:23 | お料理

シュトーレン

b0139025_2326818.gif
b0139025_22431697.jpg

今年のシュトーレン
今週になってから急いでイーストで焼きました。
それでも洋酒に漬けこんであるドライフルーツは一年物で
お酒の香り、むんむん。

ほんとは自家製酵母で焼きたかったけど
今年はなんだか12月が慌しくて
クリスマスまでがあっという間でした。

でも楽しい事も出来たいつもより華やかな12月でした。


b0139025_23262879.gif


b0139025_2315564.jpg

        
皆さま、素敵なクリスマスを。





                
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-24 23:27 | ドライイーストパン

お誕生日に

b0139025_10213942.jpg

昨夜は一日早くKの誕生日のお祝いをしました♪

いつの頃からなのか、
昔からず~っとKのお誕生日メニューは決まっているようで
私もそれを引き継いでいます。

お赤飯に鯛のお造りなんです。

そして結婚してからは私が作るローストチキンが加わり、
お誕生日ケーキとシャンパンをKが自分で買いに行くという
ちょっと面白いお誕生日です。

鯛のお造りは買ってきますが
お赤飯は炊きます。

小豆もいい感じの柔らかさで、もち米と半々のご飯もふっくらと
とても美味しく炊けました。
時間をかけて丁寧に。。。ですね。

あとはローストチキン、丸々一羽焼きましたよ~
オーブンで一時間半ほど、こんがり焼きあがりました。

画像なんですが・・・・
ちょっとグロテスクに写ってしまい
アップするのを諦めました。
タコ糸で縛らなかったので足とか手羽の部分がちょっとね^^;

でも皮はパリッと、中はジューシーで美味しくいただきました。
食べ切れなかった分は今日、チキンサラダにします。


b0139025_10422724.jpg

Kが買ってきたアンテノールのケーキ、
お誕生日ケーキだけどクリスマスの飾りです。


今日はクリスマスイブ、
さてさて、今夜は何作ろうかな~^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-24 10:48 | お料理

牛すね肉と大根のスープ

b0139025_1151355.jpg

柔らかく煮たすね肉のスープ、
昨夜は和風の味付けであっさりといただきました。
あたたまる~

大根に味がしみて美味しい!



今日はローストチキンを焼きます。
うまく焼けるかしら~


どきどき
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-23 11:10 | お料理

ごぱんロール

b0139025_18442663.jpg

朝ごはんにと思って
昨夜急いでイーストで焼いたロールパン、
翌日にもふわふわ感を残すために
ご飯をいれました。
なのでごぱんロール


思ったとおりふわっふわです。





実はただのロールパンじゃないよ。


b0139025_1943599.jpg

ソーセージ入ってるよ~ん
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-22 19:05 | ドライイーストパン

クリスマスプレゼント

b0139025_2035293.jpg

お友達のクックちゃんからクリスマスプレゼントが届きました。

きゃっ!嬉しい!嬉しすぎる!

トナカイさんのかわいいクリスマスカードと一緒に
プレゼントがいっぱいです。

いちごちゃんのワックスペーパー、早く使いたいな。


b0139025_208513.jpg

ブードゥシュー
牛さんのお顔がとってもチャーミングよ。
常温にするとトロリとするのね、あ~楽しみ楽しみ
ワインを用意しなくっちゃ。
って、今日買ってきたし・・・^^


b0139025_20104736.jpg

黒ごまミニ食・・・米粉入り、パネマザ使用
温めていただきましたが、もう美味しいの一言です。
ミニだけどひとやま一人で食べちゃったよ。


b0139025_20124069.jpg

三つのお味のクラッカー
黒七味、ハーブソルト、チーズ、
最高のおつまみ、さすがクックちゃん、よくわかってらっしゃるわ。


b0139025_20144527.jpg

スコーン・・・こだま酵母 
サンタさんも早く食べたいそうです。
一気にいただけなかったので冷凍保存してます。
明日いただくわね~



b0139025_20201373.jpg

素敵な食器でしょ。
オードブルをのせておしゃれに決めたいわ。


b0139025_20173618.jpg

里芋のテリーヌショコラ
生地に里芋、おから入り、おおおおお すごい
テリーヌショコラそのものです。里芋も違和感無くいただけます。


b0139025_20214873.jpg

スパイスクッキー
先日Suzukaさんからいただいたお揃いのクッキー型で
焼いてくださいました。
大人味のクッキー、濃い目のコーヒーが飲みたくなってしまいます。



そのほかにも酒粕ケーキ 

ほんとに酒粕の味よ。 ってそのままのコメントですが、
酒粕と柚子カードのお味がよくあっていて濃厚なチーズケーキのようなお菓子でした。
すぐに食べてしまったので写真が・・・
 

そして餃子、こちらは今から焼きます。
もうじきKが帰ってくるので
楽しみです~


クックちゃん、こんなにいろいろお送りくださって
本当にありがとうございました。

幸せいっぱいのクリスマスです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-20 20:33 | 幸せ便

桜海老のかき揚げ

b0139025_11104412.jpg

大好きな桜海老のかき揚げ、
玉ねぎの甘さとカリッとした海老、
美味しい~

奥のグラスは6月に漬けた 『 日本一の梅酒 』 のお湯割り
さっぱりしていい感じよ。
はまってます。
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-17 11:23 | お料理

クリスマストリュフ

b0139025_10184729.jpg

先日実家で作ったトリュフ、
カカオ70%のチョコレートに
K秘蔵のウイスキーをたっぷり入れて、 ニャハッ
ピンクの実はピンクペッパーです。

お口の中で胡椒の香りがします。
お酒にあうチョコにしてみました。
重口の赤ワインとかウイスキーとかにねっ^^

お友達のプレゼントに、
気に入っていただけたかしら。。。


そして

b0139025_10265195.jpg

ラベンダーの香りのドイツ製のハンドクリームをいただきました。

今年は贅沢なハンドクリームを
お出かけ前に香りを変えてせっせと塗りこんでます。
お肌すべっすべよ。
ありがとう♪
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-15 10:33 | 甘いもの

嬉しいクリスマスプレゼント

b0139025_124148.jpg

お友達のSuzukaさんが沢山クリスマスプレゼントを
贈ってくださいました。

目に入れたくなるほどかわいいクリスマスブーツのチャーム
さっそく着けてお出かけしました。
うふっ^^ いいでしょ。

梨×ヨーグルトミックス酵母のワッフル
ほのぼのしたお味。
カフェラテと美味しくいただきました。
b0139025_1275578.jpg


ポモドーロ フォカッチャ
こちらは赤ワインがいいかしら。
b0139025_1281087.jpg


カフェノア
コーヒーテイストのスイーツ大好き!
b0139025_1282460.jpg


many many makeのクッキー型
嬉しいお揃いなんです。 
早くクッキー焼きたくなってきました。
b0139025_12175055.jpg


そしていつもブログで拝見している手作りソープ
クリスマスソープ2010 
クリスマス限定の素敵な香りの石鹸です。
Suzukaさんの石鹸で毎日素敵なバスタイムです。

L'OCCITANEのハンドクリーム
ここのお店のお品、どれもとてもいい香りがします。
ハンドクリームとは言えない香りのハンドクリームです^^
b0139025_1223411.jpg


素敵なクリスマスカードも添えられていて
一足先にクリスマス気分を満喫いたしました。
こんなにしていただけるなんて。。。
幸せ者の私です。

Suzukaさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-14 12:42 | 幸せ便