<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レモンケーキ

b0139025_2223272.jpg

リモンチェッロをたっぷりかけた
お気に入りのレモンケーキ、
お友達にプレゼントしました。
気に入って下さったかしら^^
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-26 22:28 | 甘いもの

美味しい話

今週はいろいろ用事があって京都に帰ってきています。
いつも使っているカメラ、
かさばって持ち歩けないのがちょっと残念。


昨日は午前中にひとつ用を済ませて、
その後一年以上会っていない友人とランチしました。
京漬物のお寿司に天麩羅、お茶碗蒸し、
美味しかったあ。

お料理の写真はありませんが
お店からもらってきたショップカードを携帯でパチリ

b0139025_17205780.jpg



その後、お腹いっぱいなのに、
なのに、甘党のお店に行って
豆かんをいただきました。
行きたいけどずっと行けなかったお店、
やっと行ってきました。

b0139025_17111583.jpg


私がいただいたのは
『あん豆かん』 黒蜜をたっぷりかけていただきます。

こちらの寒天は2時間じっくり煮込まれていて、
赤えんどう豆も毎朝炊き上げていらっしゃるんです。
とても美味しかった。


どちらのお店も感じよくて
また行きたいなと思います。
楽しいおしゃべりで時間もあっという間に過ぎ、

お友達からは美味しそうな赤ワインにお菓子や紅茶もいただきました。
ありがとう。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-23 17:34 | あれやこれや

ちょっと笑っちゃう

今住んでいる近くに小学校があります。
そこの子供たちの遊びがちょっと笑っちゃうんです。

先日Kが昼に家に帰ってきた時の事です。
小学校の横を通ると、

「おっさん、こっち向け~ でぶ~ はげ~ こっち向け~」
って言うんですって(笑)

どう言ったら振り向いてもらえるか皆で競っているようです。

先生に聞こえたら絶対怒られますね。
でも、
ぷぷぷ、元気あっていいじゃん
昔はみんなこうでしたよ。 違う?

それに、デブにハゲ!だって
私も大声で言ってみたいかも。
こんな事、大人になったら絶対言えないもんね。

注: ちなみにKはでぶ?でもはげでもありません。 ダイエット中ですが(笑)
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-22 17:08 | あれやこれや

いつものプルマン焼きました

b0139025_19275222.jpg


全粒粉入りのプルマン焼きました。
やっぱりシンプルはいいね!



b0139025_19322485.jpg


すじ肉のカレー
コラーゲンたっぷり~

あっ? こないだカレーうどん作ったとこだった。
忘れていました。
でもおいしくいただきました。


b0139025_1934032.jpg


人参サラダ!
おいしい~
でも独り占めなんです。
一本まるまる私のおなかに入りました。
いいのかわるいのか。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-20 19:38 | ドライイーストパン

フルーツパウンド

b0139025_1038747.jpg

一晩白ワインに漬けたドライフルーツを入れて焼きました。
生地がやわらかかったのと
ドライフルーツが大きくて重かったので
ちょっと下に沈んでしまいました。
でもお味はいいよ。
久しぶりの焼き菓子に堪能しています。


今回、初めてカルピスバターを使ってみました。
癖の無い味と香りだと思うのですが、
他の材料にバターそのものの香りが消されてしまって
あまりよくわからない結果に。
今度はもっと違うものを作ってみます。


b0139025_10473442.gif



季節到来

今日は少し暖かく風も強いしな。
ううううう、くしゃみが出だした。

花粉がやってきた。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-18 10:50 | 甘いもの

カレーうどん

訳あって本日2本目アップ


b0139025_17384032.jpg


実はこのカレーうどん、リメイクなんです。
おでんの出汁で(笑)

おでんってお出汁たっぷりで炊きますよね。
おでん屋でもない限りそのたっぷりのお出汁
ずいぶん残ってしまいます。

いつももったいないなあ~ と思いながらほとんど捨てていました。


そんなある日、

Kが
とあるブログで
おでんの出汁で次の日はカレーうどん、
と言うのを見て教えてくれたんです。

もともと塩分はついているので
カレー粉足すだけ。

おでんの出汁をまず濾しておきます。
フライパンで豚肉とたまねぎを炒めてカレー粉を加えます。
なじんだらそこへお出汁、
しばらく煮て味を整えて(私はちょっと砂糖を入れました)
片栗粉でとろみをつけます。

湯がいたおうどんにかけて出来上がり~

暖まって胃もたれもしないし
カレーも味わえて満足満足
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-16 17:48 | お料理

ホントはケークサレなのだ

b0139025_1724383.jpg

いつもはパウンド型で焼くケークサレ、
それだとなぜか食べてくれない人が
うちには1名いらっしゃいます^^;
ケーキなのに甘くないとか言って・・・

そこで私、ちょっと考えました。

まずは呼び方
ケークサレ、これがいけないのだ。
そして型、
いつも甘いパウンドケーキを焼く型と
同じではだめなんだ。
見た目から入らないとね。

だから今回はマフィン型を使ってその名もお惣菜パンにしてと、
中にはクリームチーズとスモークサーモンをしのばせて。

上に乗せてあるのは

海草!?

じゃ無いです。ディルです。


冷めてもチンするとおいしくいただけます。
そして、
ケークサレを食べてくれなかった人が
何も言わずに食べて行った。。。。。

やった~^^


このブログを見られるとばれるわね。
なのですぐに次をアップします。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-16 17:37 | お料理

スパイシーな赤ワインのパン

b0139025_20195886.jpg

アーモンド、ヘーゼルナッツ、レーズン、
それに
ナツメグ、クローブ、キャラウェイ、黒胡椒も混ぜ込んで
赤ワインで捏ねたパン。
そうそう、ライ麦も入れました。

クリームチーズを塗ると美味しい^^

b0139025_20342551.jpg

いつの間にか好きになった個性的なキャラウェイの香り、
確か以前は苦手だったはず。
味の好みって不思議、
どんどん変わっていろんな物が食べられるようになりました。

椎茸、人参、セロリ、トマトジュース、子供の頃はみんな嫌いだったのに、
カレーに入っていた人参なんて噛まずに飲み込んでましたよ。
今では嘘のようにみんな美味しくいただいてます。

今日も五寸人参という美味しい人参買ってきました。
明日は大好きな人参サラダだあ。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-15 20:50 | ドライイーストパン

バレンタインデーに

今日はバレンタインデー
今年はこれを作りました。

b0139025_1102616.jpg


アマレットのお酒を入れた生チョコ
とろ~り美味しいの~
チョコレート好きにはたまりません。

このチョコ、バレンタイン用に作ったよね、
でも私だって食べたいもん。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-14 11:05 | 甘いもの

チョコカスタードコルネ

「コルネが食べたいっ!」
と言うリクエストにお答えして
ほぼ初めて作ってみました。

b0139025_1313812.jpg


カスタードクリームにチョコを混ぜたチョコカスタード、
もちろんあのバニラもいっぱい入ってます。

味はいいけどまだまだ。。。
ちょっとコルネ作りにはまってしまいそうです。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-12 13:09 | ドライイーストパン