<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

b0139025_12302586.jpg

冷凍の生イーストを解凍して焼きました。
やった~ 生イースト
冷凍保存OKでした。

ライ麦、全粒粉、小麦粉を1:1:1の割合で混ぜたどっしりドイツパン、
オートミールも入れているので食物繊維たっぷりです。
今朝はチーズとハムでサンドにしていただきました。
かみ締めるほどに美味しいよ。



さて、昨日の話し

あっ、ここからは花粉症よもやま話です。

またもやかかりつけ医の耳鼻科の先生のところへ行ってきました。
この季節は頻繁に行っています。

先生に伺った話では、
先週の水曜日はここ10年間のうちでこの辺り、最も花粉が飛んだ日だったそうです。
そらきついはずやわ。

木曜日と金曜日は特に調子悪かったもん。
耳の聞こえもなんか変やったし・・・

ちょっと気になったので耳の事を言うと、

なんと! 耳管の入口の所にへばりついてたものを
鼻の中から先生が取ってくださいました。
ぎゃっ、耳の調子が悪かったのはこのせいでした。

今年の花粉はやっぱり手強い。
でももうピークも過ぎたのであと少しの辛抱かな。





昨日ポチッとしてくださった皆さま、ありがとうございます^^

レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね☆

[PR]
by aoinaoin | 2011-03-31 17:51 | 生イースト

和三盆ときな粉のちょこっとクッキー

b0139025_10105527.jpg

甘味は和三盆、油分は菜種油で作るほろほろのクッキー

実はこれ、中途半端に残っている材料の使い切り
ちょこっとクッキーです。
今回は米粉と上新粉の使いきり作戦です^^

お口の中でほろほろ崩れるクッキー
バターも卵も無しなので
なんだか安心して沢山食べてます。



こちらの欅のお皿、先日買ったばかりのお気に入りです。

b0139025_10212441.jpg




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね☆

[PR]
by aoinaoin | 2011-03-30 10:23 | 和の甘味

桜のカマンベール

b0139025_1522636.jpg

テレビの料理番組で紹介されていた加工チーズを作ってみました。
カマンベールを桜の葉で包んだ
なんとも春らしいチーズ。

ブランデーに2週間漬け込んだ後、
桜の葉で包んで1週間、

ようやく解禁の日がやってきました。




b0139025_1572742.jpg


お酒の香りと桜の香りがむんむんです。
塩気がかなり強い印象。

そのままより、
アーモンドなどナッツ類と共にいただくのが美味しいと思いました。

とても贅沢なおつまみです。
まったりした白ワインなどと合わせるといいかもしれません。


b0139025_15214631.gif


桜が咲き出しました。
今年は悲しみや不安を抱かれて見られる方も多いかもしれません。
でもどんな人の前でも桜は同じに美しく咲いてくれます。
希望を持って未来につなげましょう。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-29 15:33 | お料理

メロンパン再び

b0139025_15105258.jpg

冷蔵庫の整理もかねてのパン焼き、

メロンパンのクッキー生地が残っていたので
今日は『 ココナッツメロン 』です。
グラニュー糖の代わりにココナッツをつけてあります。
これは美味しい! 
ココナッツ好きにはたまりませんわ。


b0139025_15165525.jpg

手前は餡ぱん、奥は甘納豆ぱん、
中途半端に残っていた餡子と甘納豆が消費できました。


これで生イーストも使いきりです。
次回からは冷凍保存のものを解凍して使ってみます。
どうなってるかな?


さてさて、
特権の焼きたてメロンパンのお味見のあとは
まったりお茶の時間です。

b0139025_15214832.jpg


先日クックちゃんにいただいた『 べにふうき茶 』
花粉症に効け~~~~~~と念じております。

b0139025_1523319.jpg


先週は花粉の多い京都の実家に帰っていたせいでしょうか、
花粉症が酷くて熱まで出てきました。
眼も耳もおかしくて口の中まで痒い、
鼻も詰まってしまって夜も寝苦しくて。。。

あああああ~

もしかして風邪? この時期区別がつかなくて

こちらに帰ってきてから漢方の小青龍湯を飲んでみると
効き目バツグン!
症状もずいぶん治まりました。


花粉症のせいもあって、毎年この季節はストレスをためやすく、
体調もいまいちです。
夜もあんまり眠れないんだな~
もともとストレスを溜め込んでしまうところがある様なので
気をつけないといけないな。
って、どうして気をつけたらいいのかな・・・?

花粉が嫌なので引きこもりがちな生活をしているのも
いけないんでしょうね。


そうだそうだ!
とにかくべにふうき茶飲んで元気になろう^^
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-28 15:48 | 生イースト

くるくる苺ロール

b0139025_19271284.jpg

米粉でシフォンロールケーキを作りました。
せっかくのロール部分を
クリームと苺で隠してある理由は。。。

重みでちょっとへちゃげちゃって、
直そうと元に戻したら生地が剥がれちゃってね^^;




実はこのケーキ、
あることのお祝いに作ったケーキなんです。 ムフッ

美味しかったよ。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-24 19:43 | 甘いもの

メロンパン

b0139025_21462067.jpg

生イーストでメロンパン焼きました。
焼きたては格別の美味しさです。
それを味わえるのは作った私だけ・・・むふふ

生イースト、使い切れないのを冷凍してみました。
冷凍保存はだめになってるけど
ネットで見たら実際冷凍保存してられる方も、
さてさて、どうなるかな。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-23 22:03 | 生イースト

牛筋と牛蒡の煮込み

b0139025_2252685.jpg

甘辛いお味で煮込みました。
とろっとろの牛筋としっかりした牛蒡、
とても美味しくいただきました。


花粉の飛散もピークだそうです。
辛いですがあとしばらく、乗り切りましょう。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-22 22:55 | お料理

おはぎ

b0139025_22301894.jpg

三色おはぎ作りました。
あっ、春は『ぼた餅』だった。

個人的には胡麻が好きだな~
もち米も久しぶりに美味しい。




b0139025_22533393.gif




計画停電の影響で
こちらもお店で売っている商品がいろいろ品薄になってきました。
一番目立つのがパンとヨーグルトです。
どちらも入荷未定で、棚は空っぽです。

パンやヨーグルトなど無くてもなんとでもなるけれど、
何においてもそんな経験は今までしてきたことが無かったので
なんて幸せな環境で暮らしていたのかと
改めて思います。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-21 23:06 | 和の甘味

嬉しいお届けもの

お友達のクックちゃんから嬉しいお菓子便が届きました。

b0139025_1434518.jpg


ねっ、どれも美味しそうでしょ。
って美味しいのよ~



まだまだあります。

b0139025_1435394.jpg



いつもこんなにしていただいて幸せです。
毎日楽しませていただいてます。
クックちゃん、ありがとう。

b0139025_14482823.gif


そして今朝、
震災で連絡が取れなくて心配していたお友達から
ご無事のご連絡がはいりました。

よかった。ほんとによかった^^
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-20 14:49 | 幸せ便

春の香り

b0139025_22464987.jpg

大好きな蕗のとうとたらの芽の天麩羅
なんとも美味しい。


b0139025_22462658.jpg

こちらは牛蒡と桜海老のかき揚げ
茹でたおうどんといっしょにいただくのが好き。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-18 22:54 | お料理