<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏に最強のおかず 『酢豚』

b0139025_10584251.jpg


梅雨はいずこへ? 

今日も真夏のかんかん照り

梅雨時、湿度が高くなると体がむくんで調子悪い私。。。

その湿度が80パーセント越えの先週から比べると

今週は調子上向きですが

それでも暑すぎないか!? 

まだ6月だよ。

妙に天気にこだわってしまうこの頃です。




昨夜はこの暑さを吹っ飛ばす最強のおかず

『 酢豚 』 作りました。

ご飯とサラダと一緒にもりもりいただきました。


酢豚にパイナップルが入っているのが嫌いなK

でも私はパイナップル入りが好き

酸っぱ過ぎるのも苦手なK

いくら酸っぱくても平気な私


b0139025_11182767.jpg


私のにだけパイナップルをトッピング

お酢はバルサミコを使ってマイルド、かつコクを出しました。


大好きな酢豚話で盛り上がってます^^






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-29 11:26 | お料理

チャイ風味のシフォンケーキ

b0139025_125225.jpg


しゅわしゅわのシフォンケーキが焼けました。

チャイの香りです。



冷ましている間に背が低くなってしまった。 あ~ん 

でも美味しかったよ。
[PR]
by aoinaoin | 2011-06-27 12:17 | 甘いもの

チーズプリン

b0139025_13433758.jpg


暑くなりましたね~

爽やかなチーズプリンを作りました。

ヨーグルトが入っていたちょっとレトロな瓶に入れて

マンゴーとブルーベリーの2種類です。

美味しい^^




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-25 14:24 | 冷んやり

ココナッツとパイナップルのがりがりクッキー

b0139025_10482675.jpg


使い切りたかったココナッツとパイナップルのドライフルーツ

菜種油を入れるクッキーにしてみました。

他にも残っていたものをちょこちょこ入れて、

トロピカルな味わいよ~


ちょっと酸っぱいパイナップルも好みだし、

クッキーだけど冷やして食べるとまた違った美味しさです。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-24 10:58 | 甘いもの

ライ麦カンパーニュ

b0139025_23352629.jpg


久しぶりに自家製酵母でパン焼きしました。

暑くなったので発酵の早いこと早いこと!

元気いっぱいに膨れてくれました。


クープの入れ方がちょっと。。。

練習あるのみ。


次回は、これも久しぶりのホシノ君でパン焼きです。

冷蔵庫の中でぷくぷく準備中です。






レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-22 23:43 | 自家製酵母パン

珈琲ゼリー

b0139025_10132452.jpg




b0139025_10143031.jpg


甘過ぎず美味しく出来ました。

あとくちもさっぱりします。


ゼリーが嬉しい季節になりましたね。





鹿さんのつづき


b0139025_10174465.jpg


草木の緑がとても美しい。


b0139025_10195824.jpg


お母さん鹿と子鹿でしょうか。

毛変わりでモサモサですね。







レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-21 10:26 | 冷んやり

黒ごま豆乳プリン

b0139025_9154632.jpg


濃厚な黒ごまプリンの出来上がり、

真っ黒だけどおいしいよ。

同じ甘いものでも黒ごまだったり豆乳だったりすると

安心して食べてしまいます。

いいのだろうか。。。





b0139025_9222596.jpg


奈良の鹿さん、どアップです。

鹿せんべいを持っていなかったのであっち向かれました。





レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-20 09:26 | 冷んやり

今年の梅仕事始め

b0139025_12572841.jpg


梅買ってきました。

只今梅干準備中、

梅酒も2種類を予定してます。



b0139025_1325422.jpg


梅干を取り出した後に生姜を漬けて紅生姜を作っています。

その紅生姜と胡瓜でさっぱり酢の物、

梅酢で和えているだけです。

酸味が爽やかで美味しくいただけます。






レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-18 13:09 | お料理

ガーデニア

b0139025_9422581.jpg


香りに誘われて買ってしまったガーデニア

小さい品種のくちなしです。


次から次へとお花が咲いてとっても綺麗です。
あま~い香りもします。


週末までちょっとお休みします。

では~
[PR]
by aoinaoin | 2011-06-13 09:47 | 花便り

チーズ蒸しパン

b0139025_22353531.jpg


まだまだ試作中です。



b0139025_2237147.jpg


ふんわりしてるんですけど、

気に入らなくて。
[PR]
by aoinaoin | 2011-06-12 22:39 | 甘いもの