<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マロンマフィン

b0139025_13105569.jpg


残っていたマロンクリームと生クリームを使って

マフィンを焼いてみました。

外はカリッ、中はふんわり、

いい感じに焼きあがりました。

ラム酒の香りもいいわ~

もちろん、バター無しよ。


バターも明日から値上がりですね。

バター無しのお菓子を作る機会が

ますます増えそうです。



b0139025_1315168.jpg


一人でお茶しながらお味見しました。

栗の渋皮煮を入れたらいいだろうな~っと

想像してます。

渋皮煮、今年も作ろうかな。。。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-30 13:17 | 甘いもの

黒ごまのクッキー

b0139025_1520154.jpg


お友達からリクエストがあって

黒ごまのクッキーを焼きました。

バター、卵無しです。

ラッピングして明日お嫁入りです。



今日は朝から張り切ってケーキ作りをしたんです。

マロンクリームのロールケーキ、

本当はそれがブログのメインになるはずだったのに・・・


スポンジ生地が厚すぎて

クリームを巻き込むときにメキッ、折れてしまいました。

あ~~あ

生地もクリームもとても美味しくできたのに残念です。。。(泣)


b0139025_1524551.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2011-09-28 15:25 | 和の甘味

オリーブと黒胡椒のパン

b0139025_1573843.jpg


自家製酵母の元気がなくなったので

今日はイーストでパン作り。


オリーブと黒胡椒入りのパンを焼きました。

オリーブオイルも練りこんでいます。

このままバターをつけていただくと美味しい。

スープやサラダと一緒でもいいな。




今日は台風一過で爽やかなお天気です。

市内は浸水など台風の被害もありましたが、

このあたりは何事もなくほっとしています。
[PR]
by aoinaoin | 2011-09-22 15:15 | ドライイーストパン

無花果のタルト

b0139025_15364698.jpg


無花果のタルトを焼きました。

タルト生地もアーモンドクリームも

菜種油を使ってバター無し、卵無しです。

甘味は赤砂糖とメープルシロップ、

アーモンドクリームにはシナモンをきかせてあります。

さてさてお味のほうはいかがかしら。

冷め待ち中です。



b0139025_15381313.jpg




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-15 15:42 | 甘いもの

黒豆と栗のおこわ

b0139025_21404724.jpg


秋になったら食べたくなるおこわ、

まだ暑いけど炊きました。


黒豆の色が栗に移ってしまってちょっと残念。

でも美味しくいただきました。


この黒豆、ちょっと小さい品種、

小豆みたいでしょ。

お豆さんの写真は明日のせますね。






お豆さんの写真

b0139025_1055375.jpg


普通の黒豆と比べてみました。

黒千石という黒大豆のようです。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-14 21:52 | お料理

抹茶フィナンシェ

b0139025_11514943.jpg


只今焼きあがりました。

今日は抹茶味のフィナンシェ、

バターを使った焼き菓子は久しぶりなので楽しみです。

早く冷めないかな~^^





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-13 12:00 | 甘いもの

汁無し坦々麺

b0139025_11415961.jpg


またまた朝の料理番組でやっていた汁無し坦々麺、

ちょっとアレンジして作ってみました。

ボリュームたっぷりな一品、

美味しくいただきました。


付け合せには


b0139025_11443760.jpg


トマトと卵の炒め物、

簡単に出来て美味しくて言うこと無しです。



ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-12 11:51 | お料理

バナナピーナッツマフィン

b0139025_1081252.jpg


ピーナッツマフィンにバナナを入れてみました。

Suzukaさんのバナナマフィンを見てたら

私も食べたくなって^^

ピーナッツの影からたまにバナナの味がします。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-08 10:14 | 甘いもの

かぼちゃプリン

b0139025_121770.jpg


かぼちゃプリン焼きました。

実家で焼いたものが型離れが悪く

写真に撮れなかったのでリベンジです。

綺麗に焼けました。

沖縄の赤砂糖を使っているので

黒砂糖にも似たこくのあるお味です。

色はちょっと悪くなるけれど

体にはこのほうが断然いいですね。



昨日はとても爽やかなお天気でした。

今日は少し暑くなったけど

それでも秋晴れのすがすがしい気分。

続くといいなあ。。。



ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-07 12:08 | 冷んやり

檸檬

大型の台風が過ぎ去って各地に被害が出ています。

皆様のところは大丈夫でしたか。


先週は用事があり実家に帰っていました。

いつもは風などほとんど吹かない京都なのに

傘が曲がってしまうほどでした。

心配しましたが古い実家も何事もなく

昨日こちらに帰ってきました。


すると・・・


b0139025_11351737.jpg



ベランダのレモンが枝ごと折れていました。

風がとても強かったらしく

何かがぶつかったのか、

吹き飛ばされていました。


でも小さくてもしっかりレモン、

飲み物に入れたりして使っています。

あと残された一個を大切に育てます。
[PR]
by aoinaoin | 2011-09-05 11:47 | 花便り