<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

丁稚羊羹

b0139025_13212776.jpg


残りの餡子を使って

丁稚羊羹を作りました。

栗入りよ~


竹の皮の香りがとても良くて、

甘みも黒糖風味なのでこくがあって美味しいです。




先週は忙しくて~~~

今日からやっと落ち着きました。

ハロウィンですね。

かぼちゃ料理でもしようかな。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-31 13:25 | 和の甘味

パン焼けた~

b0139025_1131426.jpg

林檎酵母で

今日はあんぱんと

ぷちまるぱん。


見ただけでは区別がつかないですね。

焼きたてを早々にお味見したのに

断面の写真を撮り忘れましたっ。。。


餡子も自家製です。


美味しいパンが焼けるとなんだか気分がいいわ。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-24 11:37 | 自家製酵母パン

山型パン

b0139025_17223616.jpg


りんご酵母で焼きました。

久しぶりの山型パン、

酵母パンは美味しいわ~


左のお山はしっかり巻けたけど

右はつぶれちゃってますね。

原因はわかってるんだ。 アレだわ。

今度から気をつけようっと。



今日は今から海老グラタン作りま~す。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-22 17:29 | 自家製酵母パン

マロンプリン

b0139025_12122466.jpg


今日はマロンプリン、

圧力鍋で蒸してあっという間に出来上がり。



b0139025_12134629.jpg


楽しみ楽しみ^^






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-18 12:21 | 冷んやり

栗ロール

b0139025_11375959.jpg


前回のロールより少し進歩?

したようなしないような。。。

飽きずに巻き巻き練習します。

だれか食べに来て~





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-14 11:46 | 甘いもの

林檎酵母パン

b0139025_10145226.jpg


林檎酵母で焼いたレーズンパン、

久しぶりの酵母パンに大満足です。

外はカリッ、中はもっちり、美味しいの~







ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-12 10:18 | 自家製酵母パン

マフィン

昨日は2種類のマフィンを焼きました。

b0139025_112579.jpg


かぼちゃのマフィンと



b0139025_11255363.jpg


キャラメル林檎のマフィン



かぼちゃマフィンはかぼちゃがいっぱい入っているので

マフィンというよりほぼ、かぼちゃです。

甘さはハチミツだけ、もちろんノンバター

そして卵無しです。

色も綺麗だし美味しいし、気に入っています。


キャラメル林檎はソテーしてキャラメルソースをかけた林檎が入っています。

こちらも甘さ控えめのノンバター、卵無し、

食べ応えもあってヘルシーよ。

朝からぱくぱくいただきました。







ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-08 11:31 | 甘いもの

プルマンブレッド

b0139025_2049084.jpg


久しぶりのプルマンです。

ドライイーストなのであっという間に焼けました。

明日の朝が楽しみだわっ。


我が家の酵母ちゃん、桃酵母は定年退職されたので^^

今は林檎酵母を育てています。

元気に育ちますように。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-07 20:55 | ドライイーストパン

フェルメール展

予定があり京都に帰ったので

用を済ませてからフェルメール展に行ってきました。

平日なので空いてるかな、と思いきや

長蛇の列。。。

40分待ちでようやく入れました。




b0139025_1023866.jpg


フェルメール、人気ですね。

テレビでもよくフェルメールを取り上げた番組をやっているし

今回は修復後、初の出品とあって

すごい人でした。


あまりの人で少々疲れてしまったので

帰りにオープンテラスのカフェへ

運良くテラス席に座れたので

ゆっくりのんびりお茶してきました。
[PR]
by aoinaoin | 2011-10-06 10:16 | お散歩