<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハニーチーズラスク

b0139025_1950763.jpg


先日焼いたクッペでラスクを作りました。

ハニーチーズとシナモンシュガー、

写真はハニーチーズです。

おやつについつい手が伸びます。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-29 20:11 | 自家製酵母パン

ガトーショコラ

b0139025_13481493.jpg


チョコレートが恋しい今日この頃、

濃厚なガトーショコラを焼きました。

濃い目のコーヒーにぴったり。

ビターチョコにスパイスを加えて

ぐっと大人のお味にしています。

あ~ もう一切れ食べようかな^^





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-27 13:56 | 甘いもの

クッペ

b0139025_2120549.jpg


林檎酵母でクッペを焼きました。

焼き色薄かったな。。。

寒くなったせいで酵母の元気も落ちてきたみたいです。

発酵時間もすごく長くなってしまって

しばらくは自家製酵母でのパン焼きお休みしようかな。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-26 21:35 | 自家製酵母パン

秋の日に

b0139025_9302691.jpg


ここ、名古屋は都会ですが

少し郊外へでるとたちまち田んぼが広がります。

先日出かけた先でふと目に留まった風景、

なんとも美しいと思いました。

こうして美味しいお米が出来るのですね。
[PR]
by aoinaoin | 2011-11-24 09:49 | お散歩

マドレーヌ

b0139025_21111746.jpg


収穫したレモンを使ってマドレーヌを焼きました。

かる~い焼き上がりの生地です。

レモンの香りが爽やかよ。



小さいレモンだったけど皮は薄くてジュースがたっぷり絞れました。

収穫に感謝です。
[PR]
by aoinaoin | 2011-11-22 21:30 | 甘いもの

檸檬収穫しました

b0139025_11342070.jpg


唯一残った今年の檸檬、

ずっと待っていましたがこれ以上大きくなりそうに無いので

昨日収穫しました。

とっても小さいけど愛おしい我が家の檸檬です。

ここまで育ってくれてありがとう。



b0139025_11365562.jpg


市販の檸檬とのツーショット

小さいけど凛とした姿です。

何かお菓子にしようと思っています。



昨日買った手のひらサイズのかぼちゃ

b0139025_11401760.jpg


北海道産のプッチーニかぼちゃです。

小さくて模様もきれいでかわいいですね。

ちょっと鑑賞してから

お料理に変身させようかな。
[PR]
by aoinaoin | 2011-11-18 11:44 | 花便り

今日もレーズンパン

b0139025_1785230.jpg


林檎酵母で昨夜仕込み今朝焼いたレーズンパン、

いや~ またレーズンパンです。

やっぱり焼きたては美味しいですね。




b0139025_17135626.jpg


昨夜は舌平目のムニエルを作りました。

このお料理を作るのは初めてで

あーだのこーだのといろいろ検索しました。

結局レモンバターソースであっさりいただきました。

美味しくできて良かった。

Kは塩が薄いといっていましたが・・・

やっぱりね^^;

味の濃いものはあまりよくないんですけどね~






先週末から急に体調を崩してしまったので

今週は思い切って予定を全部キャンセルして

ゆっくり過ごすことにしています。

予定といってもあまり無いんですけどね、エヘッ

気分もゆったりしてストレスが抜けていくのがわかる感じです。


今日はずいぶん寒くなりました。

皆さんもお風邪に気をつけてくださいね。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-15 17:32 | 自家製酵母パン

クックちゃんから^^

b0139025_1136593.jpg


嬉しいプレゼントが届きました。

私にも送って下さってありがとう^^

にっこりお顔がかわいい塩キャラメルクッキー

しっかり塩キャラメルのお味がして美味しいクッキーです。





b0139025_11402514.jpg


かぼちゃビスコ、

クックちゃんはいつも美味しそうなビスコを作ってられてます。

色も綺麗なかぼちゃビスコを送って下さいました。



実はわたくし。。。

このビスコをコーヒーにつけて食べるという

密かな楽しみ方をしております。

お楽しみはまだまだ続きます。
[PR]
by aoinaoin | 2011-11-14 11:54 | 幸せ便

フルーツケーキ

b0139025_10487.jpg


洋酒に漬け込んだドライフルーツを沢山入れて

久しぶりにフルーツケーキを焼きました。

ちょっぴりスパイシーで私のお気に入りの焼き菓子です。






今頃届いてるかな^^
[PR]
by aoinaoin | 2011-11-10 10:08 | 甘いもの

牛すね肉の赤ワイン煮とぷちまるぱん

b0139025_1025475.jpg


先週の木曜日に

二日がかりで作った牛すね肉の赤ワイン煮、

美味しくトロトロに出来上がりました。

塩分は控えめなのに

赤ワインと香辛料のおかげか

しっかりとした味わい。

林檎酵母で焼いた自家製酵母パンとマッシュポテト、

赤ワインと一緒にいただきました。

それはそれは、美味しかったです。



b0139025_1029237.jpg





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-07 10:46 | 自家製酵母パン