ストロベリーキャンドル

b0139025_23364022.jpg今、ベランダで満開です。
実家の母が苗を注文したのですが、
苗が届く春先に体調を崩していまい
育てられなくなったので
もらってきて植えました。
ベランダは実家ほど
日当たりは良くないですが、
次々に咲いてくれてます。
[PR]
# by aoinaoin | 2008-04-26 23:42 | 花便り

いつものかぼちゃスープ

いつもの豆乳かぼちゃスープ

これ、好きなんだなあ。

多い目に作って残りを冷蔵庫で冷やして次の日の朝にいただくのが特に好き。

b0139025_2357565.jpg


飾りのパセリ、今年もベランダで大きくなってきました。
[PR]
# by aoinaoin | 2008-04-24 00:02 | お料理

ホワイトチョコトリフ

先日の八朔ピールを使ってもう一品

b0139025_23104665.jpg


友人宅に11人で集まる事があって持って行きました。
この日は沢山デザートをいただきましたよ。 

それも夜の9時過ぎから。  あ~ おそろしや~
[PR]
# by aoinaoin | 2008-04-22 23:27 | 甘いもの

黒糖カリカリ

オートミールクッキーの黒糖バージョン
中の茶色の粒粒が黒糖

実は、黒糖を置いている間に湿気て所々固まってしまいました。
黒糖は固まると石みたいになって元の通りには戻ってくれません。
なのでそのままクッキーの中へ

なかなかいい感じになってカリカリ感アップです。


b0139025_0514754.jpg


このクッキー、焼いたその日より、次の日以降のほうが美味しく感じるな。
[PR]
# by aoinaoin | 2008-04-21 01:06 | 甘いもの

無農薬八朔ピール

先日、知り合いの方から無農薬の八朔をいただきました。
みずみずしくて甘くて、とても美味しい八朔でした。

皮はお砂糖と煮て八朔ピールに変身。
出来上がりにビターチョコをかけて、さらにチョコレート菓子に変身。

b0139025_1721283.jpg


沢山出来たので残りは冷凍保存です。

b0139025_1783061.jpg写真とり忘れで
凍ってしまった
ピールをパチリ

今度は何を
作ろうかな。
[PR]
# by aoinaoin | 2008-04-17 17:12 | 甘いもの

赤福買って来ました。

b0139025_17264314.jpg先ほど名古屋駅で買ってきました。
あの事以来初めて食してみます。

とはいうものの、
今まで食べて
お腹が痛くなった事もないし、
こんなもんかと思っていましたが、

やはりお餅が柔らかく感じます。

以前、鳥羽に旅行したときに
赤福のお店でいただいた赤福が
最高に美味しくて、
今でも忘れられない程です。
それには負けますね。



赤福さん、美味しいものが作れるのだから、その味をごまかす事無く
創業1707年の誇りを持ってこれからも作っていただきたいと思います。

b0139025_1735239.jpg

[PR]
# by aoinaoin | 2008-04-16 17:43 | あれやこれや

レモン酵母パン


初のレモン酵母で焼いたバゲット、
フランスパン専用の粉が無かったので1CWを使用。
それでもなかなかいい感じ・・・かな?
ロール状に成型したのがよくわかりますね。
手は抜けないなあ~

b0139025_13433340.jpg



同じ生地で大好きなベーコンエピも焼きました。


b0139025_13515380.jpg

これからも
この調子で焼けるといいな。
[PR]
# by aoinaoin | 2008-04-15 14:00 | 自家製酵母パン

はじめまして


exciteブログに引っ越してきました。
皆様これからもよろしく。 aoin

b0139025_22473375.jpg


近所では八重桜が満開、今年も桜餅作りました。
[PR]
# by aoinaoin | 2008-04-14 22:51 | 和の甘味