人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白神こだま酵母パン 塩キャラメルブラウニー  >>

春のほろ苦トリオ

今が旬の野菜、山菜、ほろ苦さに春を感じます。

春のほろ苦トリオ_b0139025_14202042.jpg

《菜の花の酢味噌和え》
菜の花をさっと湯がいて和えるだけ、
彩りも良くて簡単、美味しい。


春のほろ苦トリオ_b0139025_14233283.jpg

早々と店先に並んだ土筆 まだかなり小さいですね。
店のおじさんは待ちきれずに採ってしまったみたいです。


春のほろ苦トリオ_b0139025_14241345.jpg

《土筆の佃煮》
初めて佃煮にしてみました。
とにかく土筆を掃除するときの灰汁で
指先と爪が黒くなってしまいます。

これだけの量で130円。高いんだか安いんだか? 
よくわからないけど
とりあえず、袋要らないですって言ったら
5円おまけしてくれました。

春のほろ苦トリオ_b0139025_14434912.jpg

《ふきのとうのお漬物》
ふきのとうは天麩羅にしてよくいただくのですが、
お漬物には初めて挑戦。

売っているものが昔から大好きでよく買って食べていました。
このお漬物、関西では見かけるのに
こちらに来てからは見かけません。
なので適当に味を思い出して漬けてみました。

そうそう、このお味です。 満足満足^^

土筆は残ったのを一緒に漬けときました。
同じ漬け汁なのに土筆は赤くなるんですね。
おもしろ~い
by aoinaoin | 2009-02-27 15:13 | お料理
<< 白神こだま酵母パン 塩キャラメルブラウニー  >>