人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お昼にキッシュ 檸檬の花 >>

カリフラワーのピクルス

カリフラワーのピクルス_b0139025_9385912.jpg

嫌いな野菜上位にあげられてるカリフラワーって
我が家はなかなか食する機会がありません。

でも、、、私は好きなんです。

ひとりで一株は多過ぎるしなあ・・・
そこでピクルスにしてみました。

固く湯がいてすぐ食べる分だけ取っておいて
あとは自分好みのピクルス液に漬けるだけ。
一晩で美味しいピクルスが出来上がりました^^

お酢も摂れていいですね。
夏ばて予防 (早っ) にもなるしね。

お酢やビネガーで作ったサワードリンク、何回かは試してみましたが
飲むと胸やけがして、あと、828の黒酢もだめでした。
ピクルスも食べすぎには注意かな。

今度いつも行っている薬局の薬剤師さんに聞いてみよう。
中国の方で、食の事などほんとにいろいろ知ってられて
いつもお話を伺ってます。
私の体の冷え対策にも今までいろいろアドバイスくださってるんです。


伺ったお話のひとつ
皆さん、カレーを食べられると汗をかかれますか?
体が冷えて弱っていると汗をかいて発散する事が出来ないそうなんです。
汗をかく事にもエネルギーが要るからです。

そういえば、私、唐辛子やカレーで汗をかくこと無かったんです。
いつも涼しい顔をして食べていました。
カプサイシン効果など全く期待できない感じで。

でも去年からその冷えを取る為に漢方や食事にも気をつけて生活していたら、
一昨日、カレーを食べて初めて汗が出ました。
体質改善の第一歩です。

それとも暑かっただけでしょうか^^;
by aoinaoin | 2010-05-25 10:03 | お料理
<< お昼にキッシュ 檸檬の花 >>