人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の山 人参とバナナの焼き菓子 >>

甘夏ピール

甘夏ピール_b0139025_15571816.jpg

せっせ、せっせ、と甘夏の皮をためて
今年の甘夏ピール作り、先ほど出来上がりました。
ほろっと苦くて美味しいんだな~

甘夏もそんなに一気には食べられないし、
かといってちょっとだとピールも作りにくいし、
むいた皮はそのままだとカビが生えてくるので
うちでは冷凍庫で保存しています。

むいたままの形だと結構かさばって、

そう、だからこの季節は冷凍庫が
甘夏の皮にかなり占領されるんです。


ため込んだ皮、なんと1㎏でした。


このままつまんでも美味しいけど
パンやお菓子に入れても美味しい。
どんどん使っちゃおう。


甘夏ピール_b0139025_1631175.gif


甘夏ピール_b0139025_1613876.jpg

少し前にお友達が入院されて、
その快気祝いにいただきました。
もうすっかり良くなられていて嬉しい。

ローズが華やかに香るハーブティーとはちみつです。
素敵♪




おまけ


甘夏ピール_b0139025_1692848.jpg

はったい粉とコーヒーのちょこっとクッキー

配合が悪く思った様な食感に出来なくて残念、
味の組み合わせはいいと思うけど
見た目もイマイチね。
だから小さくアップです。





ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。
今日は出来の悪いお菓子も載せてしまったけど
気が向いたらクリックして下さいね^^

by aoinaoin | 2011-04-02 16:32 | 和の甘味
<< 春の山 人参とバナナの焼き菓子 >>